トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG7697.jpg
夢が一つ叶いました。
ようやくトカラ馬たちに駆虫剤を与えることができます!
エクイバランゴールド、馬専用駆虫剤です。高価な薬ですが、今年度予算内でおさまるよう担当してくださった獣医さんにお世話になりました。
1っぽ1っぽ馬たちの環境が変わってゆきます。


  1. 2010/11/22(月) 18:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CIMG7693.jpg
秋の風物詩
たてがみにびっしり草の種がくっついて、まるでサザエさんの髪型。
♪サザエさ~んはゆっかいだなあ~

本人はいたってまじめ


  1. 2010/11/22(月) 18:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日雨が続き、中1日晴れ、今日は土砂降りでした。今は上がっています。
地方のテレビ局でももともと十島村付近はノーマークの感があり、
天気予報もあてになりません。
予報と違ってこんなに降るのと思うくらいでした。
それに比べ鹿児島本土はけっこう晴れが続いているようでいいな。
隣の芝生は青い。

CIMG7700.jpg
今は太陽が昇るのが遅く、沈むのが早いので厚い雨雲があるとなおさら闇が深いです。夜が長いせいか1日が早い。あっという間にもう11月も下旬なんですね。。。
朝5時半、6時でも真っ暗で、起きがいがないったらありゃしない。
夕方も17時のチャイム♪夕焼け小焼け♪が聞こえれば作業もダッシュせねばです。
そんな中頼りになるのはお月様の光です。ネオンがなく街灯さえ少ない島では満月に近ければ近いほど
月影がくっきり出るほど照らしてくれます。
牧場でも馬たちがどこにいるか遠目からでもわかります。
太陽の光が月に反射していることを思うと、月がもっと大きな衛星だったらさぞかし明るいだろうな
と空想しましたが、そんな衛星があったら地球と引力の関係で地球環境もこんな環境ではなくなっているだろうとと思い、今ある月光に感謝しました。


CIMG7685.jpg
たまになんですが、ドーンという雷のような音が聞こえます。
どうやら諏訪之瀬の活火山がうなっているようです。
でもどんなに音が激しくても警戒レベルは2のままなので、音と噴火予兆はあまり関係ないのでしょうか。
今日も夕方からドーンと音がし、思わずトカラ馬たちも何事?と顔を音のほうに向けていました。
うちの御岳さまは静かです。


  1. 2010/11/22(月) 18:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CIMG7684.jpg
最近作ったTシャツです(季節外れ)
木版画をそのままプリントしてみました。


  1. 2010/11/06(土) 19:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかついていない日々。。。
昨日は愛車「カブ90」の後輪がパンク、リア部分がサビで腐食してチューブに穴をあけたみたいです。
潮風の吹きまくる島ではよくある症例らしいですが、ショック。
パンク現場から家まで3キロの上り坂を徒歩で帰りました(ヒッチハイクも失敗←誰も通らなかったの意)
とほほで今日、軽ワゴンで配達業務をしていたら今度はエンジン・燃料系のトラブルでエンジンストップ(涙)
燃料タンクの中にあるフィルターを交換したほうがいいとか、プラグの不燃とか、ちょっと詳しい人に見てもらわないとお手上げ状態です。
そんなこんなで、、、何を隠そうカンタも半年以上前にくじいた足が調子悪いかもと言ってくるし、もう乗り物関係足関係は要注意です。
さらに今日はリサイクルごみの日(私はリサイクル推進委員:要は係り)、15時までおひるごはんが食べられず、やっと食べたら
今度は食べすぎ(ウップ)。なんだかんだであっという間に17時過ぎ、秋の夜長を恨むよ、トカラ馬のひなちゃんに抱きつけたのはもう日も暮れていました。
夜が長すぎますよね、日の出も遅いし日の入りは早い~。


秋の植物
CIMG7679.jpg
CIMG7680.jpg
これはツワブキの花のつぼみ

CIMG7681.jpg
最近愛用しているのがメラミン樹脂でできたこのスポンジ。
洗剤いらずできれいになるという優れもの。
でも台所で使うのではなくて、手洗いの時に重宝してます。
馬を触ると皮脂や汚れがこびりつき、指・手のひら・爪は真っ黒。
少々石鹸を泡立てたくらいじゃ落ちません。
そんな時このスポンジで軽くこすってやるとあら簡単。落ちちゃった。
皆さんも頑固な手の汚れにお試しあれ。


  1. 2010/11/06(土) 19:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CIMG7677.jpg

くしゃみが出ます。
誰かが私のウワサをしているのでしょう。
人気者はつらいなあ~ってウソ・・・鼻炎です。
鼻水がじゃーじゃー流れます。
急に冷気が入ったからでしょう。
ここ最近話題の早稲田の斉藤投手のようにハンカチをいつも持ち歩いているわけではないので、
困ったときは袖だのみです。背に腹は代えられない。
いい年して困ったもんだ。


CIMG7674.jpg

師匠が「馬をやるならばシバの勉強をせい!」
とのお達し。
・・・しかし、カーペットグラスとセンチピードグラスの見分けがつかん。
馬の主食であるイネ科の植物の知識は馬飼いには必須項目、注意して意識して見るようにします。


  1. 2010/11/02(火) 19:04:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
