トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG5752.jpg

先日の台風18号、皆さんがお住まいの地域ではいかがでしたか?
中之島は幸いにも被害はほとんど無かったようで、島内の被害よりも海岸に流木がすごいと
出張員さんが言っていました。
報道での前評判が大きかった割には雨風共に少なく、特にトカラ馬牧場や私の家がある
高尾地区は普段でも風が強い土地柄なので、いつもより少しだけ突風が吹いたかなという
程度で済みました。
本土では竜巻の被害もあったそうで、自然の猛威にただ驚くばかりです。

仕事のある日は体を動かすのでいつもどおりですが、お休みの日は思考が停止しています。
別にウツなんかではありません。私の持っている根底の怠け癖が出ているのでしょう。
食っちゃあ寝。
今日なんか散歩中電線にカラスが十数羽とまっていたので驚かしてやろうと思い、持っていた
犬用のリードを大空に放ってみたら、まんまと電線に引っかかってしまいました。
少し考えればわかることで、手を離した瞬間に「あ、ひっかかるな」と思ったのに後の祭りだった
わけです。
頭が回っていない証拠ですね。
考え出すとここでは書けないような不満が頭をもたげます。そんなときでも冬毛に生えかわっている
馬たちの体をグルーミングしていると安穏の気持ちに引き戻してくれます。
長い毛は手触りがよく、ふかふかです。
島の空気も秋めいてきていて、さわやかです。何もしないでじっとしていると肌寒い感じもします。

9月の25日に鹿児島限定でNHK鹿児島が中之島の様子を放映してくれました。
私も牧場でインタビューに答えたので、映っていたようです。放映当日は県外(宮崎県)にいたの
で見ることはできませんでしたが。
そのとき、優しいお父さんとしてブラック、マリーも登場したそうです。子馬たちも映っていたのでしょう、会う人から「馬は育っている?」とか「TV出てたね」、「馬は元気?」と声をかけられました。
元気です。馬たちはみんな元気です。心の中の馬も。

来週の13日に村政座談会が行われるそうです。
一石でも半石でも投じることができるでしょうか。


CIMG5746.jpg
スポンサーサイト


  1. 2009/10/10(土) 18:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/102-0234ba4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
