トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は立冬。冬が始まります。
日の出は6時半ごろ、日没は5時半ごろとずいぶん昼間の時間が短くなりました。
朝起きてもまだ暗く家の電気をつけるのは、調子が狂います。
やっぱり夏時間が良いなあ~。


CIMG5936.jpg
今日は中之島校区文化祭でした。私は仕事で、駆けつけたときには閉会の挨拶の最中でした。
例年通り未就学児童のおゆうぎや学生さんたちの発表、婦人会の踊りなどが披露されたみたいです。
舞台発表以外に生け花や工芸品の作品発表もあるのですが、私は天然土で染めたストールを出品、
そしてトカラ馬たちの日常の表情の写真も出してみました。

CIMG5914.jpg

朝、牧場に行ってみると脱走王ブラックが柵を抜け出ていて、
あきちゃんやしゃっくたちと柵越しにフンフンやっていました。
すでに牧場の柵は朽ちていて末期であると以前にも書きましたが、その修理もなぜか応急処置
だけで済まされているため馬の力にかかればひとたまりもありません。
特にブラックは大胆不敵、ちょっとの隙があれば気分しだいでいつでも出られるツワモノなのです。
今回はロッキーの柵にダイブして入り込み、ロッキーともフンフン。
どうなるかなと思ったら、ロッキーも相手がブラック兄ということもあって、ちょっと様子見でした。
いつも自分より弱いやつと見ると意地悪く追い回すくせに~。
まあ、幸いにもすぐにブラックを牧区から追ったので、今回の遭遇では挨拶だけで済みました。
マイホームに帰ったその後もブラックは遊びに出たがっていたみたいでした。
↓様子をうかがう・・出る気満々。遊び人め。

CIMG5939.jpg
CIMG5937.jpg

秋の花々
秋もお花が咲きますね、今はこんなラインナップ。
特にツワブキの花は季節を感じさせます。

CIMG5961.jpg
CIMG5962.jpg
CIMG5966.jpg
CIMG5971.jpg
CIMG5975.jpg
CIMG5950.jpg
CIMG5955.jpg
CIMG5959.jpg



  1. 2009/11/06(金) 20:02:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/109-545f5a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
