トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年もありがとうございました
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします

CIMG6136.jpg
↑珍しく快晴だった年末のある一日・・・

早いもので今年も終わります。
昨日、年内最終の上り便が出港し、お正月を島外で過ごす人たちを乗せていきました。島は静かですよ。
12月に入ってからも天候はあまり良くなく、雨がちな日が続きました。
今日は牧場の大掃除と言いたいところでしたけれど、もうずっと水分を含んだままのボロ(糞)の片付けも
あまり進まず、雑木と雑草の掃除を少ししました。
天候は良くなく、強い風と時折の雨。海は荒れて、鹿児島発着の各フェリーも欠航が相次いだそうです。


今年を振り返ると、希望と失望の年でした。
秋にマリーとの突然の別れがありました。そして日蝕イベントの年でもありました。
日蝕イベントは確かに恩恵もありました。インフラが整備され、側溝にふたが付いたし、
ガードレールが新設されたし、つながりにくかった携帯の通信エリアも広がりました。
トカラ列島という地名も多くの人に覚えてもらいました。
でも私が期待していたのはもっと違うことで、それはイベント後、私の宝物・・・
トカラ馬に対する行政側の人々の意識の転換とその仕組みの変革でした。
でもそれは今年中には望めませんでした。
今年は終わりますが、この取り組みは来る新年にも続きます。
愚痴をこぼすことももしかしたら増えるかもしれません、でもそうかそうかと聞いてくださる
方々がいると思うだけで少し心がおさまりますので許してくださいね。


CIMG6156.jpg
ピン姉さん

CIMG6150.jpg
ブラ

CIMG6089.jpg
グレ

CIMG6205.jpg
ロコちゃん

CIMG6140.jpg
ちゃこちゃん

CIMG6203.jpg


CIMG6177.jpg
あすま

CIMG6179.jpg
こは

CIMG6173.jpg
あずき

CIMG6181.jpg
ロキ

CIMG6185.jpg
ローちゃん

CIMG6164.jpg
アキちゃん

CIMG6166.jpg
しゃっく

CIMG6176.jpg
こむぎ

CIMG6192.jpg
ひな

みんなからも、
「皆様~良いお年をお迎えください~」














  1. 2009/12/31(木) 18:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

良い年をお迎えください

遠い地から応援してます
牧場のみんなによろしくお伝えください

来年は写真の御岳みたいに晴々とした年でありますように(^_^)v
  1. 2009/12/31(木) 20:03:12 |
  2. URL |
  3. yoron_hana #-
  4. [ 編集 ]

便利なアンテナあります

中ノ島では携帯はつながりますか。お役に立てるアンテナがあります。ぜひ、上記のホームページを見てみてください。
  1. 2010/01/03(日) 15:52:12 |
  2. URL |
  3. 柴田商事 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/114-572afbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
