トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG6296.jpg
今日の寒さといったらっ!
全国的にも大寒波襲来で、鹿児島本土は何年ぶりかのまとまった積雪で大騒ぎだったようです。
中之島では冷たい風と雨、そして時折すごい音を立ててばら撒かれるヒョウ。馬の体も冷え冷えです~。
波もおさまらずにフェリーも欠航だそうです。
明日からは天気も比較的持ち直すようで、来週からは3月並みの暖かさになるとか・・・結局暖冬傾向なんだとか。
四季のある国も大変だ。

CIMG6299.jpg
風の強い日には厄介なことがあります。
「本通り」とよばれる、里から高尾へ続く2~3kmほどの坂道には街路樹として?“松”が植えられており、
けっこう巨大に育っています。
その枯葉や小枝が道に散らばるのです。
吹き溜まりにはけっこうな厚さになってしまったりして、雨で濡れた日には2輪車のタイヤが滑りやすく
非常に危険です。
島のお父さんお母さんたちは元気でまだまだ現役でバイクに乗るので、けっこう危ない思いをしています。
清掃も大変で、消防団では木を切ろうかという話も持ち上がったみたいですが、本当に木が多く立派過ぎて
なかなか難しいみたいです。


CIMG6293.jpg
工事中の新出張所はその全貌を見せ始めました。“中之島コミュニティセンター”です。
ひなびた島に新築はまぶしい。
ここには島民が集う集会所、図書室、調理場、役場出張所事務室、お土産販売所なども入る予定と聞いています。
以前の支所は2階が宿泊施設になっていて、私も島に来た当初は宿としてお世話になったものですが、
今回の施設には設けないそうです。
同時進行で港も今だ建設中です。日蝕にあわせて使えるようにするものだとばかり思い込んでいましたが、
どうやら国の施設はそんなに生易しいものではないらしく、検査検査が続くんだそうです。
命を預かる施設ですから当たり前ですが。
今年の秋くらいまで続くのではないかと聞きました。


  1. 2010/01/13(水) 21:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

御無沙汰です!

トカラの気候は,yahooの天気サイトにも載らないので、こっちは意外とわからなかったりします。
今日の東京は、季節はずれの暖かさで最高気温は18℃になるようです。^^)
  1. 2010/01/20(水) 12:32:38 |
  2. URL |
  3. ダジャレンジャー #F4yoE.OM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/119-87962d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
