トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG6434.jpg

やりました!本日、2月6日土曜日、新しい命が誕生しました。
ローズ母さん、ありがとう。
あかちゃんはメス。かわいくて、元気です。
真っ黒な体色。長い足をぴょこぴょこさせてお母さんにくっついていってます。
まだ暗いうちに産んだのでしょう、ローズに後産のぶら下がりは付いていませんでした。
初乳も飲んだ様子。お母さんも3頭目の子育てとあって、堂々としたもんです。安心感があります。
今日は1日中曇り空でした。気温は低いですが先日の大寒波は一段落したようです。
来週から気温はぐんと上がる予想。でも奄美地方は1週間ずっと雨マークも付いています。
それが心配です。でも、ロー母ちゃんの子です。大丈夫!!


CIMG6439.jpg

小姑大姑・・・赤ちゃんが珍しくて、金魚の糞のように親子の後ろからついてまわります。
ローズ母さんはとても迷惑そうにしています。


CIMG6444.jpg

さあ、ブラ父さんこれで子供が5頭目!
おめでとうございます。
さっそくローズにアタックして、追い払われてはいましたけど。


CIMG6446.jpg
30年、40年と健康で長生きしてくれることを心から願います!


CIMG6458.jpg
ばんざーい!!


  1. 2010/02/06(土) 18:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

おめでとうございます

ご無沙汰しています。農大OBになりました宮坂です。
最近ネット環境がよいので再び読み始めたらなんと子馬が誕生!
なんか楽しそうにやっているみたいでなによりです。
  1. 2010/02/06(土) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. Miya #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

いろいろあってもさ

不満も不安もこの子達の顔を見たらとけちゃうのさ~。
今オーストラリアですか?
  1. 2010/02/07(日) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

新しい命、無事に誕生して本当によかったです。
何て健やかな寝顔なんでしょう……
いつまでも島で健康に生きてくれることを祈るばかりです。

それにしても、小姑大姑の視線がいいですねぇ^^
大根の形も素晴らしいです~
  1. 2010/02/08(月) 01:35:05 |
  2. URL |
  3. ゆうき #auyQKGwQ
  4. [ 編集 ]

在来馬のお産

本当に、たくましく育ってほしいです。
通年放牧のトカラ馬たち、人間が何もしなくてもこうやって立派な赤ちゃんを産んで、そして育ててくれます。
在来馬パワーです。
本来の馬が持つ強さとしなやかさを見せてくれる種のように感じています。
  1. 2010/02/10(水) 07:06:46 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/126-6d40b670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
