トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG7216.jpg
雨の毎日
ちょっとした止み間は貴重です。
CIMG7226.jpg
今日の夕方、天気が回復しました。それまでのひどい降りが嘘のようです。

降りも降ったり、鳴りも鳴ったり、光も光ったり・・・
大雨ですよ、雷様は太鼓打ちっぱなし、稲光さまは光りっぱなし。
ピカずどんピカずどん夜中じゅうそりゃ大騒ぎでした。
雷は怖くないのですが、馬たちが驚いてパニックになりはしないかと心配でした。
朝、少し雨が上がり、様子を見ましたがみんなたくましく、無事でした。
前線がいったん北九州に上がった時、島は雨が一時小康状態になったので、これで上がってくれればいいね
とみんなで話していたところでした。
土砂崩れ個所も復旧したばかりだったのに、この雨でまた崩れているみたいです。
梅雨の末期なのでしょうが、今日の昼間も降ったりやんだり、昼間大きい雷も2~3発ありましたし、
もううんざりです。

グレーのおなかに変なこぶができて今日で5日です。
はじめはヘルニアかと心配しましたが、11歳でヘルニアは珍しいということと、ふくらみの一部から浸出液が染み出してきたので、中で炎症を起こして腫れているのかもと思っています。
昨日からは液も出なくなっています。もし万が一脱腸であったとしても島では処置の仕様がないと知り合いの獣医さんから言われました。その通り、彼をひっくり返して開腹手術なんてできるわけがありません。
島の馬の運命を、無獣医地域の馬の運命を少しでも改善してゆきたいと思っています。
がんばれ!グレ!
・・・痛みは全くないみたいで、本人はいたって健康なのですよ。
スポンサーサイト


  1. 2010/07/01(木) 20:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/163-f9d1f552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
