トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は快晴でした!
夏。
子どもたちは水泳(海水浴)の授業だったそうです。みんな真っ黒。気持ちよかったでしょう。
こんなに空が青い!気持ちいい。
暑いけれど、時折涼しい風もありました。
あれだけの長梅雨・豪雨の後、やっぱり苦しいことを知ってからの喜びは格別です。
雨を知っているから晴れが尊いし、晴れを知っているから雨がありがたい。
馬だってそうです。
普通に草を食んでくれるのがうれしいのは、食欲のないアキちゃんを知っているから。
良質のウンチをしてくれるのがありがたいのは、出なくて困っていたグレーを知っているから。
いつも感謝です。

先日観光に来てくださったお客様の中で、トカラ馬に興味があり、何かの足しにと寄付金を下さった方がいらっしゃったそうです。このブログも見て下さっていいたとか、ありがたいことです。
寄付金はNPOがお預かりしたそうです。
よかったですね、私が以前寄付金を納めた時は教育委員会で「寄付」という納金のカテゴリーがないとのことで断られました。そういう意味でも民間(NPO)になったのは大きな変化でしょうか。
もう一つ変化がありました。馬たちの飼料を私(現場係)が注文していいことになりました。
え、現場の人が頼めなかったの?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。
実は先日、鉱塩を島のNPOを通じてお願いしたところ、届きませんでした。農協さんとの取り決めで発送は毎週金曜日便に限られていたので、注文が間に合わなかったのかなと思い、翌週まで待っていました。しかし届かず、聞いてみると鹿児島のNPOに連絡するのを忘れていたそうで、すぐに連絡してくださったそうです。しかし、翌週も届きませんでした。すると今度は鹿児島のNPOが発注を忘れていたんだそうです。
必要と思うときから3週間、今便で4週目となってしまいました。
つまり、私から見てみると縦割りの構造は変わらないのです。しかし、さすがNPO。もちろん報告は必要ですが、私(現場)が発注してもよいことになりました。
一つ一つ、本当に小さいことからですが、こうゆう変化がうれしいです。


さあ、夏到来!
おしゃれして出かけよう。
高尾牧場トカラ馬ヘアコレクション、ご参考になさってみたらいかがでしょうか?

CIMG7265.jpg
モデル「アキ」
スタンダード・ヘア
CIMG7281.jpg
モデル「あすま」
ベリーショート:どうしてここまで刈り込まれたかは謎。
別にお互いかじりあっている光景は見たことがないのですが、「こはる」もベリーショートです。
CIMG7294.jpg
モデル「つばき」
ふあふあカーリー
CIMG7306.jpg
モデル「ちゃこ」
最近若い男の子に流行り?のアシンメトリーチック

トカラ馬は毛色に大差なく、初めての方はどれがどれだか分らないようです。
でもなんだか個性的なたてがみのビジュアル。
季節によっても変わりますが、モヒカンみたいに揃っている子もいますし…。十分個性的(^-^)
スポンサーサイト


  1. 2010/07/15(木) 20:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

送信されなかったみたいなので

v-217こんにちは。先日の観光客です。な~ンにもないのが本当だったトカラの旅より無事帰ってきました。館長さん、なごんまびよりのブログのコピーを宿まで持って来て下さいました。ありがとうございました。帰宅後友達の獣医さんに、「トカラ行ってくれば~」「ボランティアで診てあげれば~」と言っておきましたが、、、とお~い!!日本なのに遠~い。で、関東の片隅より応援しています。ガンバレ~~
  1. 2010/07/21(水) 20:46:21 |
  2. URL |
  3. にごたん #Ma5S7.TY
  4. [ 編集 ]

Re: 送信されなかったみたいなので

先日はありがとうございました(^-^)
牧場のトカラ馬たちはいい子にしていましたか?
梅雨が本格的に開け、中之島には青い空が広がっています。
中之島のトカラ馬たちが健やかに暮らしてゆけるよう、これからもがんばりますよー。
遠い空の下見守っていてください、そして気が向いたらまたいらして下さいね。
  1. 2010/07/22(木) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

昨年5月のにコメント

暑い日が~~信じられない温度です。島はどうですか?今日から1泊で幼馴染たちと会津磐梯山に登ります。(本当はイヤあんだなあ~)
さて、去年館長さんのブログ?をみつけてコメント残していたのを先ほど思い出しやっぱにごたんで投稿してたんだ!って。昨年は皆既日食で断念し先日の観光になったんですよ。馬は私の実家で観光用ですが数頭いました。サラブ、アラブ、クオーター等。微力ですが何かあったら協力させてもらいます。では、これから福島に向け出発。相馬野馬追い今日からですね。知ってますか?
  1. 2010/07/24(土) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. にごたん #Ma5S7.TY
  4. [ 編集 ]

命あるもの

お久しぶりです。大変ですね。命あるものをみていくというのはそれなりの覚悟がいるものですよね。安全基準なんて予測できませんし、起きてからどうなるってことも安易に考えてるのでしょうか。戦いは納得のいくまでやれたらいいのに。マニュアル通りなんですかね。改革や~って叫べたらいいですね。力になれない自分が歯がゆいです。がんばって~!!くらいしか。
  1. 2010/08/05(木) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. にごたん #Ma5S7.TY
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

にごたんさま、応援してくださるだけでうれしいです(^-^)
昔は進まぬ現状改革に気持が乱され、ブログに心情を吐露したことがありました。しかし、そのことが誰かを不快にさせてしまうこともありました。
でもいま状況は少しずつ変わり、私がトカラ馬の保護者のつもりでいます。もっと広く物事をとらえられなければいけないと思います。
馬が私を育ててくれているのかも!
  1. 2010/08/09(月) 15:30:26 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/170-2bb14705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
