トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンクリートジャングルの皆さん、熱帯夜が続いているのではないでしょうか。
島も昼間は暑いですが、夜は森と海とでちゃんと気温が下がりますよ。
高尾はクーラーいらずですよ~。

CIMG7399.jpg
(月は掛けているのですが、写真が少しぶれているので満月のようななっちゃいました)
月明かりに輝くトカラの海

みんなのウンチがちゃんと出ることがうれしくて、ちょうどそんなシーンに出くわすとすかさずボロをチェックし、「ナイスウンチ」とか「うむむ、ちょっとやわらかい…でも量はナイスウンチ」などと声かけをしているのですが、何を隠そう当の本人(わたくし)が便秘気味。本末転倒。
今日も太陽大活躍・暑い一日でした。馬たちも汗だくです~。
水飲み場の水も直射日光でお湯と化します。
夕方日が陰ると涼しくなるのでみんなホっとしているんではないでしょうか。
うちのカンタも木陰においでおいでするとしばらくそこでじっとして、呼吸を整えていますよ。
もともと正常な馬の呼吸は無音に近いので汗のかけない犬のようには、ハァハァしません。
それでも体温が上がると鼻を広げて呼吸が荒くなります。馬は口で息ができないので。

でもトカラ馬たちはけなげに夏を耐えています。黒暗色の毛を触ってみるとカンカンです。
炎天下黒い髪の毛の人が頭を触るのと同じです。
馬という動物は寒さよりも暑さには弱いと言われますが、北方系の種類に比べたらトカラ馬は強いのかも知れません。
さあ、残暑、乗り切るぞ。
ところで、台風、少ないですよね?


  1. 2010/08/16(月) 20:50:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/180-1f4a2cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
