トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競馬をメインとした有料チャンネル「グリーンチャンネル」で放送される一番組の撮影クルーがトカラ馬を取材しにやって来ました。
もと騎手の岡部さんをメインパーソナリティにして全国各地の日本在来馬をたずねて歩く番組です。
3年にまたがって一定期間放送しておられ、番組の最初のきっかけは与那国馬の久野さんとの出会いだったそうです。
それから木曽や御崎とさまざまな在来馬をたずねて回られ、今回最終で残った「道産子」と「トカラ馬」の取材をしているそうです。
タイトルは「岡部フロンティア にっぽん馬紀行」
私もタイトルコールを撮影しました(てれ)
私もトカラ馬にかかわる人間としてインタビューを受けましたが、顔にニキビはあるは、日焼けでぼろぼろだわ、とんでもない風貌ですが、まあ主役は馬なのでいいかと開き直って映りました。
カンタも撮影されました。岡部さんにも乗っていただきました。さすが騎手の方だけあって、カンタの表情が私が乗るときよりキリッと引き締まったような気がしました。トカラにいるミサキウマという妙な画ですが、在来馬と在来馬にかかわる人同士のつながりをあらわしてくれると思います。
トカラ馬は毛艶が良いとほめられました。栄養状態もいいと。
どんな映り方をしているか、私は見られませんが、10月放送だそうです。
ご覧になれる方はどうぞ(*^-^*)
CIMG7453.jpg
CIMG7447.jpg

一方撮影クルーの皆さんは大変で、当初来島に予定していたフェリーが台風7号で欠航になり、次の便で中之島に来たはいいものの、次撮影予定の宝島に下るはずの今日出しの便も南方に発生した低気圧で欠航となってしまいました。
残念ながら岡部さんとマネージャーさん、アナウンサーの方は急遽今日の上りで帰ることになりました。せっかく遠路はるばる足をお運びになったのにたった1日だけのトカラでした。
7月8月と台風が無く、静かだったのにねえ。
でも撮影隊の方々は残って、次の便(6日出し)まで下り便を待つそうです。それまで島でのんびりできるのではないでしょうか。

スポンサーサイト


  1. 2010/09/03(金) 21:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

日本在来馬巡りの旅

こんばんわ。ご無沙汰しています。

岡部がさんが同じようなチャレンジをしていることは知っていましたが、完結したのかどうか、ちょっと気になっていました。トカラ馬はまだだったんですね。我が家のテレビはまだアナログですが、トカラ馬を放送する時は何としてでも見たいです。

ちなみに私は、パソコンの壁紙を、ず~っとトカラ馬にしています。トカラ馬は(宮古馬も)、穏やかというか何というか、とにかく可愛かったので!
  1. 2010/09/13(月) 18:46:51 |
  2. URL |
  3. ごめり #CZUBwZ9Q
  4. [ 編集 ]

Re: 日本在来馬巡りの旅

ごめりさん~お久しぶりです。
トカラ馬の壁紙ですか?トカラ=宝ともいいます、きっとラッキーアイテムになることでしょう(^-^)
なーんて。
岡部チームは台風にも負けず、宝島にわたり、ようやっと帰ってゆきました。
この後は対馬で対州馬のレースを撮影しに行くそうです。
撮影のディレクターさんも日本のディレクターの中で全在来馬を(現地で)見たのは自分だけだろうと言っていました。ごめりさんのことも在来馬好きのご夫婦として取り上げてもらえばよかった!
シリーズの中で、いつでも見に行ける道産子と行きにくさNO.1のトカラ馬を最後にとっておいたと言っていました。シリーズ完結だそうです。

ひとまずこれで
  1. 2010/09/14(火) 10:31:19 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/182-4ee53b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
