トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG7474.jpg

先日牧場内に重機を入れるためのばらす敷きをしてもらいました。
重機というのは大きな草刈り機で「モア」と言うそうです。
トラクターに刃がついているので、運転しながら広範囲を刈れます。
地面ギリギリとはいきませんが、伸びすぎてしまった雑草の勢いを抑えるのには効果があると思います。


CIMG7476.jpg

ついでにパドックの入り口2か所にも敷いてもらいました。
馬は道を作ります。群れで同じようなところを進むからです。
特に入り口が決められていてその箇所しか通れないところはぐっと摩擦度が上がります。
以前このパドックの入り口はそんな馬達のおかげでがっつりとえぐられ、大きな窪地になっていました。
雨が降ると水がたまり、水を嫌う子は中に入りたがらなくなりました。
今回こうやって穴を埋めてもらえて、一応そのあと刈った草を上に敷いておきました。
馬たちは問題なく行き来できています。パドックの中には水飲み場があるので、穴がなくなって本当に嬉しいです。
ここに来たてのころ、この穴をどうにかしたくて何百m先の山から土をとってきて何往復もして盛り土をしたのですが、すぐにえぐれて効果がありませんでした。砂を買うのも予算外なので、馬の白砂をこつこつもってくるしかないかと途方もないことを考えていました。だって、今回敷いてもらったばらすの量と言ったら!
トラック3杯分にもなりました。
スポンサーサイト


  1. 2010/09/25(土) 09:25:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/186-f98a7b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
