トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19日の上りで鹿児島に行ってきました。
郵政の健康診断を受けるため、鹿児島の逓信病院に行くためです。
帰りは次の便22日下り。
病院には22日の朝予約を入れてあったので、それまではフリーでした。
移動を入れてしまえば正味1日の有効時間。どこに行こうか何を見ようかちょっと前から考えていました。
最初、対州馬を見に行きたいと思い、調べてみたのですが、対馬島は遠く、まず長崎が遠い。
九州新幹線全線開通を半年後に控えていますが、それで行ったって往復の移動に1日かかりそうなくらいです。(飛行機は予算外)
それじゃあ、鹿児島県内かなと思い、美山の薩摩焼の窯元でも見てみるかとネットサーフィンしていたら、九州国立博物館の記事を発見。太宰府天満宮の近くだという。
特別展を見てみたら、もう終了してしまっていましたが直ぐ最近馬に関する展示をやっていたみたいで、ああ~見たかったなと残念に思ってふと、展示カタログがミュージアムショップで手に入るかもしれないなと思いつきました。
気持ちは大宰府へ。
CIMG7511.jpg
↑全線開通カウントダウンボード。
CIMG7489.jpg
そんなわけで初めての九州新幹線。
中は広々。木彫の座席もいい雰囲気でした。
これで大宰府まで行ってくれればいいのですが、そこは残念、熊本駅の手前で乗り換えです。
リレーつばめ号という特急電車で鳥栖まで行き、在来線で二日市へ。ここでJRを降り、10分ほど歩いて私鉄の二日市駅へ。そこから大宰府まで2駅でした。
太宰府天満宮には遊園地もあり、20日の祝日ということもあって大変賑わっていました。
天満宮から動く歩道が博物館まで設置されていて、行き方はスムーズでした。


CIMG7495.jpg

↑九州国立博物館
残念ながら特別展は準備中で常設展しか見られませんでしたが、なんとなんとこの日は観覧無料デー(ラッキー)フリーで入ることが出来ました。
展示はアジアの交流をメインに、地質学的沿線から縄文文化、古墳文化、遣唐使、東南アジアの呪術的資料、平安や江戸時代までの仏教文化などなど。
特に心を打たれたのは、古墳時代の馬の埴輪ちゃんです!!
トカラ馬達の先祖に会った気分でした。
埼玉県の行田市から出土したものが展示されていて、他のどんな書籍・パンフレットに掲載されている子より私好みのフォルムでした。頭が大きくむっちりしている。
当時古墳に納められた馬の役割は死者を運ぶための乗り物だったそうで、同じ役目の船の形をした埴輪も印象的でした。
以前東京に帰った時、上野動物園のトカラ馬を見に行ったのですが、その帰り国立博物館に寄ったのです。
その時は土偶の特別展が開催されていました。時間がなくて本館だけ見て閉館時間になってしまったのですが、出口で後ろを振り返ると別館が…そこに馬の埴輪が展示されていたと後になって分かりました。会えなくて悔しい思いをしていたので、今回は満足です。
意外と来館者に触らせてくれる展示が多く、けっこう良かったと思います。
馬の展示のカタログは、どちらかと言えば美術的色合いが濃く、古美術品的な鞍や鐙などの写真ばかりだったので購入しませんでした。


CIMG7500.jpg
↑太宰府天満宮

CIMG7504.jpg
↑夕飯は博多とんこつラーメン。ちょっとしょっぱかった。

CIMG7506.jpg
博多駅は工事中でした。
九州新幹線全線開通に間に合うようにでしょうか。
博多駅前にヨドバシカメラがあって、新しいパソコンを物色。
今はブルーレイ当たり前で、タッチパネルも。


鹿児島に帰ってから鹿児島中央駅駅前にできたビックカメラで新しいパソコンを購入しました(まだ手元に届いていないけど)。今なら村から補助金が出るので助かります。ポイントを使って炊飯器もゲットしました。
今の炊飯器は2合炊くのに1時間かかるの!
IH炊飯器君で美味しい秋を迎えよう~。

CIMG7510.jpg

CIMG7488.jpg
↑街路樹のイチョウにぎんなんが。

CIMG7514.jpg
↑鹿児島の路面電車の線路は緑化されています。
全国で初めて草刈り用の路面電車があるとTVでやっていました。


CIMG7518.jpg
CIMG7523.jpg

無事に健康診断も済ませ、一路島へ。
この日は十五夜。
鹿児島は夕方スコールがあったものの、よく晴れて綺麗に月が見れました。
地平線近くの雲には雷が光って、ちょっと不思議な風景でした。

スポンサーサイト


  1. 2010/09/25(土) 10:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

大変ご無沙汰してます。tokaraumaさんが理想に向かって前進なさってる姿嬉しく拝見しています。写真に写ってる牧場の様子が以前と比べて変わったような・・・僕の気のせいでしょうか?(^^)

博多に来られてたんですね。
  1. 2010/09/27(月) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. yoron_hana #-
  4. [ 編集 ]

牧場の柵はボロボロ、雨が降れば池が出現、以前と変わりなしですが、
土のえぐれたところに盛り土をしたり、少し伐採をしたりで、わずかですが全体的にすっきりした感じはするかもしれません。
馬たちも衣替えをしつつあります。
これからもっと毛足が長くなることでしょう。

福岡初めてでした。
新幹線が開通すればもっと行きやすくなると思います。
  1. 2010/09/30(木) 15:12:05 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/187-4fb373d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
