トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬どうしのグルーミングはとても微笑ましいものです。
お互いの背をかきかき、調子が合えばいつまでも続きます。
仲の良い群れでは特に頻繁です。


CIMG7568.jpg

そんな馬たちが気持ちいい~と感じるくらいまで人間がやるには、けっこう骨が折れます。
まあ17頭もいるのでそう感じるのかもしれませんが、私の爪はすり減っています。
心を込めて爪を立てて力強くかかなくてはなりません。
まずかきはじめ、お・気持ちいいぞと立ち止まり、じっとしててくれます。
そのうち口がもぐもぐ動きはじめます。これはすごくかわいいです。中には私のことまでグルーミングしてくれようとする子もいます。
そのうち頭が傾いてきます。
すっごく気持ちよくなると、体が左右前後に揺れ始めます。
ここまでなると私のほうが疲れてきます。ふう~、腱鞘炎になりそう。


CIMG7574.jpg

この前100均で買ってきたプラスチック製の熊手。
ボロ掃除用でしたが、おろす前にためしに馬の背をカキカキしてみたら思いのほか気持ちよさげ。
私の爪のためにもカキカキ用として使うことにしました。


スポンサーサイト


  1. 2010/10/04(月) 20:07:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/194-84c4cbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
