トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日はどうしちゃったのというくらい蒸し暑かったです。
トカラ馬牧場のある高尾はよく風が通りそれほどでもなかったですが、里は残暑が戻ったというよりはまるで梅雨入り前のじとっとした空気のようで、何かするとじわっと汗が噴き出る感じでした。
今日は一転、すがすがしい秋空です。
・・・ところが不穏な雲行き。
台風13号からの“湿った空気攻撃”から、今度は“台風14号通過攻撃”を受けそうな予報です。
フェリーも月曜日出航が今日(火曜日)に延期になり、今しがた今日も欠航になったと防災無線で放送されました。
どうやら早々に、今週末予定されていたトカラマラソンも中止の方向みたいです。
今日予定されていた避難訓練(御岳噴火・島民集団離島)も中止です。
10月も終わりにきて奄美周辺は荒れてます。
今日は貴重な晴れ間です。



CIMG7650.jpgこむぎ
CIMG7652.jpgあすま

「こむぎ」ちゃんはたてがみがおしゃれ?
ひときわ明るいメッシュが入ったようです。
トカラ馬はよくよく見るとやっぱり個性があって、全然違うのです。
その息子「あすま」もたてがみの一部が脱色したように明るい色です。遺伝かな。
この2頭は仲が良く、いつも鼻っ面を合わせるように近くの草を食んでいます。
こむぎは今年、赤ちゃんを亡くしているので、息子がそばにいても気にならないようです。
一方今年生まれの「なゆた」の母「あずき」とその娘「こはる」はちゃんと距離を置いているように感じます。
自由放牧ですがそれぞれいろいろあるようです。


CIMG7655.jpgごろんごろん
CIMG7656.jpgふー、ひとっぷろ浴びてさっぱりした

ダディのロキは最近妙にジェントルマンです。
そして頻繁に土浴びをします。
でも雨で湿ったところでしたので、体の汚れ方が尋常じゃない。べとべとです。
でも気持ちいいのよね。


  1. 2010/10/26(火) 10:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/201-e68aef06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
