トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんだかついていない日々。。。
昨日は愛車「カブ90」の後輪がパンク、リア部分がサビで腐食してチューブに穴をあけたみたいです。
潮風の吹きまくる島ではよくある症例らしいですが、ショック。
パンク現場から家まで3キロの上り坂を徒歩で帰りました(ヒッチハイクも失敗←誰も通らなかったの意)
とほほで今日、軽ワゴンで配達業務をしていたら今度はエンジン・燃料系のトラブルでエンジンストップ(涙)
燃料タンクの中にあるフィルターを交換したほうがいいとか、プラグの不燃とか、ちょっと詳しい人に見てもらわないとお手上げ状態です。
そんなこんなで、、、何を隠そうカンタも半年以上前にくじいた足が調子悪いかもと言ってくるし、もう乗り物関係足関係は要注意です。
さらに今日はリサイクルごみの日(私はリサイクル推進委員:要は係り)、15時までおひるごはんが食べられず、やっと食べたら
今度は食べすぎ(ウップ)。なんだかんだであっという間に17時過ぎ、秋の夜長を恨むよ、トカラ馬のひなちゃんに抱きつけたのはもう日も暮れていました。
夜が長すぎますよね、日の出も遅いし日の入りは早い~。


秋の植物
CIMG7679.jpg
CIMG7680.jpg
これはツワブキの花のつぼみ

CIMG7681.jpg
最近愛用しているのがメラミン樹脂でできたこのスポンジ。
洗剤いらずできれいになるという優れもの。
でも台所で使うのではなくて、手洗いの時に重宝してます。
馬を触ると皮脂や汚れがこびりつき、指・手のひら・爪は真っ黒。
少々石鹸を泡立てたくらいじゃ落ちません。
そんな時このスポンジで軽くこすってやるとあら簡単。落ちちゃった。
皆さんも頑固な手の汚れにお試しあれ。


  1. 2010/11/06(土) 19:18:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/205-cb4598bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
