トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日雨が続き、中1日晴れ、今日は土砂降りでした。今は上がっています。
地方のテレビ局でももともと十島村付近はノーマークの感があり、
天気予報もあてになりません。
予報と違ってこんなに降るのと思うくらいでした。
それに比べ鹿児島本土はけっこう晴れが続いているようでいいな。
隣の芝生は青い。

CIMG7700.jpg
今は太陽が昇るのが遅く、沈むのが早いので厚い雨雲があるとなおさら闇が深いです。夜が長いせいか1日が早い。あっという間にもう11月も下旬なんですね。。。
朝5時半、6時でも真っ暗で、起きがいがないったらありゃしない。
夕方も17時のチャイム♪夕焼け小焼け♪が聞こえれば作業もダッシュせねばです。
そんな中頼りになるのはお月様の光です。ネオンがなく街灯さえ少ない島では満月に近ければ近いほど
月影がくっきり出るほど照らしてくれます。
牧場でも馬たちがどこにいるか遠目からでもわかります。
太陽の光が月に反射していることを思うと、月がもっと大きな衛星だったらさぞかし明るいだろうな
と空想しましたが、そんな衛星があったら地球と引力の関係で地球環境もこんな環境ではなくなっているだろうとと思い、今ある月光に感謝しました。


CIMG7685.jpg
たまになんですが、ドーンという雷のような音が聞こえます。
どうやら諏訪之瀬の活火山がうなっているようです。
でもどんなに音が激しくても警戒レベルは2のままなので、音と噴火予兆はあまり関係ないのでしょうか。
今日も夕方からドーンと音がし、思わずトカラ馬たちも何事?と顔を音のほうに向けていました。
うちの御岳さまは静かです。


  1. 2010/11/22(月) 18:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんにちは。
写真の波を見ると季節風が強くなってるようですね。
これから島は厳しい季節になりますがお体を大切になさってください。

トカラ馬は噴火音怖がらないんですか?聞くところによると頻繁に起こってるようですが。

  1. 2010/11/22(月) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. yoron_hana #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます(^-^)
お隣の諏訪之瀬さんは、今日もドーンドーンと音を立てています。
中之島でこれだけの迫力のある音なんだから、現地はなおのことだろうと想像しています。
ただ、音としては雷が遠くのほうで鳴っているような感じなので、馬たちは必要以上に怖がりません。
馬は音に敏感な動物なので、やっぱり不穏な音があるとぴっと警戒したような恰好をします。
かわいそうなのがヘリコプターの音です。ただ上空を通り過ぎるだけならばいいのですが、
島に用事のあるヘリコプターは低空を爆音を立てて飛び回ります。
その時は馬たちも思わず走り出します。
よくTVで見るサバンナのシマウマなんかを上空(ヘリ)から撮影したような感じです。
大草原を疾走する野生動物という感じで視聴者は見るのでしょうが、いやいやヘリの音が彼らを怖がらせているのだと思います。
  1. 2010/11/23(火) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/207-a96d6904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
