トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて知りました。「副振動」。
気圧の関係で海面が突然上昇する現象です。
熊本の方では床下浸水や漁船がひっくり返ってしまったとか。
幸いここはなんともありません。

新港
↑着々と作業が進む中之島新港

ただ、全国版のラジオニュースを車を運転中の父が聞いたらしく、
「中之島の名前が出たぞ、大丈夫か」の電話がかかってきました。
その電話で父が言うには、「新しいブログを始めたから期待していたらやっぱり
馬のことばかりじゃないか。そんなことしてたら読んでる人に飽きられるぞ」ですって。
「いやいや、お父さん、これは馬のためのブログだから」と話しておきましたよ。
娘を中之島から奪還することを夢見ている父です。
そんな父に飽きられないために馬以外のお話を。

だつ
だつ
↑これはダツと呼ばれる魚。
大きくて、青く、カジキマグロとまではいきませんが、この口に刺されたらけっこうな
大怪我をする危険な魚でもあります。
骨がまた青いので、内地の人は気味悪がる人もいると聞きました。
なんのなんの、大変おいしいお魚です。
島の人はたいてい塩でシメて、陰干しします。冷凍庫に入れておけば保存食にもなります。

今日は中之島のそばに浮かぶ小さな小さな島に遊びに行ってきました。
ここはカツオドリのコロニーになっているところです。
まだ幼鳥は居ないと思っていたのに、驚くことに様々なライフステージの個体が混在し
ていました。
周年繁殖しているということでしょうか。
餌場がそれだけいいのか、それとも温暖化で珍しいことなのか、私にはわかりませんが、
とにもかくにもとっても貴重な場所だと思います。

かつ
かつお
人によってはおねえちゃんがいっぱいいるクラブとか、
宝石や黄金がちりばめられた宮殿とか、夢のような場所ってあると思いますが、
私にとってはここが夢のような場所です。
だって、カツオドリってかっこイイーっ!

ししょ
これは今年取り壊しが決まっている中之島出張所です。
2年前までは役場支所でした。
中之島にはもともと十島村役場が置かれており鹿児島に支所が置かれていたのですが、
時代が進むにつれてその役割が逆転し、もともと役場があった中之島だけに支所が置かれる
ようになりました。他の6島には役場出張所があります。
しかしこのご時勢、小さな行政を目指してなのか各島との均衡を保つためか、出張所となり、
老朽化のため今年建て替えられます。

建て替え時は中之島小中学校の真向かいにある東地区の公民館が仮出張所となります。
せっかく新しくなるのですから、使い勝手のよい施設になってくれることを期待したいです。


スポンサーサイト


  1. 2009/02/26(木) 19:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/21-69418758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
