トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG7766.jpg

今日は自宅の大掃除をしました・・・と言いたいところですが、普段掃除を怠る私にとっては一般のご家庭から見ればただの掃除レベル。水回りも全くの手つかずで、大晦日までには何とか・・・。
でも今日は暖かかった~。
北極振動とは恐るべしですね、まあ太陽がサンサンだったこともありますが、数日前の寒さがウソのようです。寒波が来るのと来ないのとでは季節が違う感じです。長期予報では奄美地方は1月例年より寒く、2月は暖かいのだそうです。
今日は馬たちものんびり健やかでした。
また先日は皆既月食とやらがあったようですね。その時間ちょうど牧場にいたのですが、月は雲に隠れていて、ほんの少し赤い光がのぞく程度でした。月食のことなど何にも知らない私は後でその話を聞いた次第です。
でもここ最近で一番うれしいことは何と言っても冬至到来!やったね。
ふ~、これからは日が長くなるばかりです。どうしても夕方しか動けない身としては、少しでも光が長くあってくれることが何よりです。


CIMG7760.jpg

さて、なんだかんだでもう今年もカウントダウンがはじまりました。残すところ何日?早すぎる。
この時期は「お正月は鹿児島ですか?島ですか?」が島の人との挨拶になります。
のぼりのフェリーは残すところあと2便、26日(日)と30日(木)です。
天気予報では元旦を挟んで寒波が来るとか、来ないとか。最終便は危ないんじゃないの~なんて噂が飛び交い、のぼる予定の人はドキドキです。
学校の先生や学生さんは終業式が終わってからの移動になるので、26日の便に集中するみたいです。フェリーはきっとごった返すことでしょう。
私といえば郵政の配達業務を請け負っている身、元旦に大切なお仕事があるのデス・・・。お正月休みなんてここ数年とってません。
でも元旦の馬たちに真っ先に挨拶できるので、いいのです。当の本人たちは暦の区切りなんてありませんが。

来年は曜日の並びで三が日終わって早々、明け4日から仕事始めのところが多いですね。
フェリーも3日(月)鹿児島を出港し、翌4日(火)島着が第1便です。
スポンサーサイト


  1. 2010/12/23(木) 19:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/216-4e1e422d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
