トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月太りも甚だしい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
本日一日中雨。年始早々グチりたくないのですが、去年からそうで、私の休日はほとんど天気がよくありません。あと、他の地域の雲がとれてもここ周辺は雲が残るということもよくあります。
なんだかこぼれた油を濡れ布巾でぬぐった時のように、べったりと雲が島の上空にこびりついている感じがします。
今日は大晦日・元旦ほど気温は下がっていませんが、なにしろずーっと降り続くので、なーんにもできないし、地面はぐちゃぐちゃだし。
ちょっと馬が踏みしめるだけでせっかくのカーペットグラスがめくれてゆきます。
ああ、乾燥している冬が恋しい。
それでも昨日は午後に久しぶりに晴れ間がありました。太陽が温かく、うれしかったです。
馬たちもほっとしたように羽を伸ばして過ごしていました。
こんな瞬間ばっかりだったらいいのに。

CIMG7790.jpg
CIMG7805.jpg

東京の家族に新年の挨拶を電話でしたとき、ブログを読んでくれている父が「去年はもめることなく穏やか1年だったみたいだね」と言ってくれました。ブログをはじめた当初は告発のような文章がメインだったので、今は自分が飼育員にさせてもらえて、非力ながらも少しずつ変えられていることが何よりだと思っています。
馬のことはこれからまだまだやること・改善することが山のようにありますが、一歩一歩進んでいきたいと思います。
スポンサーサイト


  1. 2011/01/03(月) 19:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

すごく綺麗な空の写真です!

このブログで初めてトカラ馬を見ました。
可愛いでね!

いつか中之島に行ってみたいです!
  1. 2011/01/11(火) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. すぎむし #-
  4. [ 編集 ]

おっほんとですか(*^-^*)写真を褒められるなんて・・・。
このところの悪天候で、久々の青空だったものでつい撮ってみました。
初トカラ馬、ありがとうございます。
このブログで知ってくれたなんてうれしいな。
とっても小ぶりなかわいい奴らです。
中之島にもぜひおいでください、でも恐ろしく遠いのでご注意を~。
トカラ馬は他に東京の上野動物園・鹿児島の平川動物公園・指宿の開聞岳麓などにもいます。
でもここの写真のようなコロッコロしたのはうちだけかも(;^-^)
  1. 2011/01/13(木) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/219-d97ff70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
