トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こは
これは今月生まれ。

ろこ
これは去年6月生まれ!いやはや、比べてみると迫力だねえ。

赤ちゃん、名前を決めました。
「こはる」ちゃん。
これは私が呼ぶための愛称です。

村がつける登録名はきっともっとずっとあとになります。

2月なのに、春のような暖かさを持って来てくれた子。
“小春”と書けば、それは10月の陽気のいい日のこと(小春日和)をさすので、
こちらの“こはる”は「来春」来る春「呼春」呼ぶ春という意味です。

おひさまぽかぽかのひなたの“ひな”
大事に育てたい坊ちゃんの“坊”

甘くてカワイイ和菓子のような“あずき”
その毛はまるで黄金色のたなびく麦畑“こむぎ”

中之島の女の子がこの子を見ていろいろあげてくれたうちの一つ“ちゃこ”
ローズの初めての女の子、ローズのように元気に育てと「ローズの子」“ロコ”

そんな感じで呼び名をつけています。






  1. 2009/02/26(木) 19:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

よい名前ですね。

こはるちゃん、とても可愛くてよい名前ですね。
私も呼ばせていただきます^^

馬は、1年も経たないうちにずいぶん大きくなってしまうのですね。
まだ毛並みは子供ですが…それがまたいいです。
元気に大きくなってもらいたいですね。
  1. 2009/02/27(金) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. ゆうき #auyQKGwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/28(土) 19:15:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/22-b4984f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
