トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG7978.jpg

春が近づいてきました。
島の人はシイタケの菌打ちをし、ツワブキを送る季節です。
明日から3月、早いものです。
ここ2日は暖かく、ヒートテックでは汗をかくほどでした。
でも三寒四温、これからちょっと気温が下がるという予報です。
それが過ぎたらきっと島は春本番を迎えることでしょう。
CIMG7982.jpg

高尾牧場はここ最近2月3月に出産がありましたが、今年はないみたいです。
あずきが妊娠しているかな?という感じですが、もし赤ちゃんがいたら
暖かくなってからでいいよ、出産は。
去年の春は雨が多く、本当に困りました。
今年は晴天の多い朗らかな春になってほしいと思います。

カンタの脱走癖と格闘。
道路をロープで引いて歩いている最中、あるポイントで逃げ癖がついてしまったのです。
「ここで走り出したらロープを離してもらえる」と思い込み始めているやや危ない状態です。
処置として杭を打って逃げだしたらロープを引っ掛けられるようにしてみました。
人間が引いているときには逃げられないんだぞということを教えるためです。
引き綱も短いと間に合わないので、長いものに替えました。
でも今日はいつもと違うところにバイクを置いたのでそれを見て警戒したのか、素直にポイントを
通り過ぎてくれました。
カンタはイケイケドンドンという性格の子ではないので、注意をちゃんとしてやれば聞いてくれると思います。

カンタ先生に実地訓練を受けさせてもらっているようなものです。

スポンサーサイト


  1. 2011/02/28(月) 19:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/230-ed432059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
