fc2ブログ

トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

CIMG7999.jpg

今日は一日曇りの予報でしたが、比較的青空も見え、いい陽気でした。
でも太陽が照れば暖かいのですが、ばかに風が冷たい。
バイクに乗ると冷えてしまいます。帰宅してすぐカンタに抱きついて暖をとります。
あったかいい~。
トカラ馬たちといい、カンタろうといい、本当にいい湯たんぽで、こんな布団で寝たいと常々思います。

さて、2009年の日食に間に合うように作っているんじゃないかと大ぼらを吹いた私の
「中之島新港」報告でしたが、ここにきてようやっと・いよいよ運行が始まりそうです(汗)。
長かったね~。
今日の下り便で試験入港がありました。
旧港に人・荷物を降ろしてからいったん沖に出て、再び新港に入港しました。
ランプウェー(車が乗り降りする)も下し、中之島の荷役作業の人たちもしっかり確認したようです。
本格的に運航するのは次の次の便・3月11日出し翌12日朝からになります。
距離的には集落に近くなるのでとても便利だと思います。
港を出ればすぐ西の温泉、コミュニティーセンタとあり、観光する人にもいいかもしれません。
新港運航日には学校の子供たちに太鼓をたたかせようかなという話も聞いたので、少しお祝いがあるのかな?
スポンサーサイト





  1. 2011/03/08(火) 18:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/232-8c55b965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)