トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日起きた東北地方を中心とした地震、ひどいことになりました、胸が痛いです。
気象庁でのデータ収集が始まって以来のマグニチュード8.8、それも広範囲の被害、
津波も最大7mを超えました。
よくTVの映像で想像を超えるものには「映画みたい」という言葉を使いますが、
現実の地震被害の映像は現実に生きている人々の生活が呑み込まれる瞬間であり、言葉もありません。

地震による津波の警報は現在も継続中で、十島村でも昨日の夕方から避難勧告が出されました。
余震による津波を警戒するということですが、避難勧告自体は夜の10時に解除され、今は海岸線沿いの
住民に注意喚起している状態です。
昨日鹿児島港向け上ったフェリーとしまは、海岸線に津波警報が発令されているため接岸できず、
港外待機となりました。今日の朝9時乗客だけ降ろすことが許可され、一時接岸できるようになりましたが、
その後は再び警報が解除されるまで港外待機になるそうです。
そのため島へ下るフェリーの出航は未定だそうです。

トカラ馬のいる牧場と私の家は港からだいぶ離れた高台にあり、万が一10mの津波があっても
大丈夫なところです。
昨日は一日とてもうららかな陽気で、太陽も出て、夕方仕事帰り牧場に来た時に災害があったという防災無線を聞きました。
TVを見てすぐに東京の両親に携帯電話で連絡をとったところ、無事であるとのことでした。
その後夜になり刻々と被害の状況が伝えられる中、再び両親と連絡を取ろうとしましたが、携帯電話はずっと不通
で、携帯から固定電話にかけてもつながらず復旧に時間を要しますというアナウンスが流れるだけでした。
そのため固定電話から固定電話にかけるとこれはすぐにつながりました。
いざという時にどうやって離れた家族と連絡をとるか、今一度確認が必要だなと思いました。


私の心配の種がもう一つあります。
今朝牧場に行ったら、牧場最年長のピンキーが前右足を痛めている様子を確認しました。
もともと蹄の形が悪く変形しているのですが、それが原因なのか、ひねったか打撲かという感じがします。
外傷はなく、蹄に熱もありません。足の付け根からは触らせてくれるのですが、膝から膝下に触れよとすると怒ります。患部はここら辺かもしれません。
足は地面につけることができ、骨の異常ではないようです。
移動もゆっくりゆっくりできます。外傷はなく血も出ていません。
食欲はヘイキューブを与えるとよく食べました。
でも積極的に下草を食む様子はありません。
今は痛みに気をとられているのかもしれません。
今は経過観察をし様子を見たいと思っています。

スポンサーサイト


  1. 2011/03/12(土) 09:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

津波の「波高」というのは、《水深の4乗根と水路幅の2乗根に反比例する》ので、内湾の奥ではその数倍の高さまで達するものとされています。
我が家では、波高1mの報に、単車と車を避難しました。
まだ余震は続くようです。どうかお気をつけて。
  1. 2011/03/13(日) 01:47:16 |
  2. URL |
  3. 亀甲音 #-
  4. [ 編集 ]

ご心配いただき、ありがとうございます。
大津波の恐ろしさを体感している感じがします。
北海道の奥尻島やスマトラ島の映像を見てはいるのに、今回ほどショックを受ける映像はありません。
きっともっと報道できないほどの悲惨なシーンがあって、TVでは自粛するような映像もあったのだと思います。

大津波の被害を口伝えに伝承している地域は避難が早かったようです。
私たちはこうして津波の恐ろしさを見ました。これは日本国民すべての人間が未来に伝承してゆくべきことだと思います。
  1. 2011/03/13(日) 14:59:04 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/233-b161320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
