トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の便は年に一度の住民健診便(通称レントゲン便)でした。
各島に2時間ほど寄港し、その間にレントゲン車が港におりて住民の肺がん・胃がんなどの検査をするのです。
今日は口之島・中之島・平島諏訪之瀬島をまわって悪石島で停泊、
明日は残り小宝・宝島に行って名瀬停泊、上りは木曜日になります。
例のごとく十島村全島制覇のお客さんがいっせいに島に降りてきました。
今日は天候も良く、楽しめたのではないでしょうか。

・・・・さて、前置きはこのくらいで本題!

CIMG8178.jpg

うれしいことです。
あずきが無事に元気な赤ちゃんを産んでくれました~。
男の子でした。
五体満足、元気、初乳も飲んで、ミルクチョコレートのウンチもしてくれました。
お母さんも献身的に寄り添ってくれています。感謝。
昨日出産の予兆があったので、これは産まれるなと思っていたら、やっぱりなのでした。
何はさておき、めでたい。
ありがとう、あずき。
あずきは午後ちょっとお疲れで、少し横になる場面もあり心配しましたが、
食欲もあり、大丈夫のようです。見守りますね。

愛称を「むくちゃん」と付けました。
渡り途中のムクドリの一群が牧場のすぐ上を通る電線に何日か滞在していたのでかわいいなと思っていたのと、
“無垢”の意も。
むくちゃんに末永い健康と安全を!

さっそく明日、天候が崩れそうです。
予報では短い期間ですぐにまた回復するのだそうですが、最初の試練になるかもしれません。
お母さんのあずきが群れの中では最上位のメスなので、むくちゃんは他の子にいじめられることはありません。
お父さんは相変わらずコワイけど、馬の社会をたっぷり学べる環境です。

ああ、何も知らずにお兄ちゃんになってしまった「なゆた」…。
がんばってるかな。
早く帰ってきてほしい。
そして新しい仲間に会ってほしい。クスン。

さて、余談ですが、
今日私は鎌で怪我をしました。
ドボッと血が出るくらい。でもいつものことなのでアイムオーライです。
で、考えたわけです「トカラ馬調子悪い取り越し苦労大王」(←説明しよう。トカラ馬たちが調子悪そうに見えて心配するのだが、いつも取り越し苦労で終わる名人なのだ)としては・・・
あずきの長女「こはる」は産まれてちょっとして目の下部と胸部をぱっくり切る傷を負いました。
あずきの長男「なゆた」は骨折…。
あずきの二男にもノルマのように何かあったりするとイヤだな~、おっこの怪我、身代りにならないかな。
これがむくちゃんの怪我のかわりなーんて。

通年放牧はやっぱり何があるか油断大敵。
神様に祈っています。中之島の馬たちみんなが健康で安全な日々を送ることができますように。

スポンサーサイト


  1. 2011/04/26(火) 20:01:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

大丈夫ですか?

ご無沙汰しております。
最近は馬小屋ができたり村も少しずつ進化してきていたり、
興味深く拝見しています。

怪我は大丈夫ですか?
いつものこととは頼もしい限りですが、馬たちのためにも気をつけて下さいね。

可愛いむくちゃん、産まれてよかったです~♪
ふわふわグレーの毛並みが、まだ初々しい。
子育て頑張ってねあずき!
と、お伝えください^^
  1. 2011/04/27(水) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. ゆうき(ワダナ) #auyQKGwQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

早いものでもう梅雨を迎える時季になりました。
むくちゃん、絶好調です。
元気なのはいいのですが、元気すぎて心配。怪我だけはしないでおくれよ…。
長雨も心配です。しっかり体力がつくまでは、見守りが必要なようです。

あずきにしっかり伝えておきます(^-^)

牧場のある高尾地区は農業生産組合設立のための準備でたくさんの荒れ地が農地に変わっています。
からいも・さといも・しょうがなどが植えられ、キンカン(高級な品種)も計画されているようです。
竹ぼうぼうだった畜産組合の放牧地も野焼きが行われて、今は一面裸地です。
以前歩かれた風景とはちょっと違っているかもしれませんね。
  1. 2011/05/01(日) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/243-1dbe66be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
