トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

各地では大雨が降ったと言っていましたが、中之島は昨日・今日と曇天で天気はもってくれました。
高尾地区はずっと霧ですが、今日の昼間は少し晴れ間もありました。
昨日は湿気・気温共に高くムシムシしました。
この湿気はイヤですが、雨さえなければそれで良しとしましょう。
逆に雲一つなく晴れてしまったら、きっとそれはそれで文句言いたくなるほどかなり暑くなると思います。
夏に向けてゆっくり体をならしてゆければいいなと思います。
ただ、今晩から荒れ模様の予報。台風1号が前線のヘリをめがけてトカラ列島を縦断するようです。
本土付近に近づくころには熱帯低気圧になるとのことですが、今年初めてということと、
むくちゃんにとっても馬生(人生)初の台風になります。でも大丈夫、がんばれるもんね。
CIMG8224.jpg
↑ロキ(むくちゃんのぱぱよ)
馬たちは冬の毛にバイバイしはじめています。
ムズムズするのか、かいてあげると気持ちよさそうにします。
唇を振わせてうっとりする表情は見ているとかきがいがります(^-^)
CIMG8232.jpg
こはるはお顔から夏の毛に生え変わり。
ミョーな風体になってます。
CIMG8239.jpg
むくは私を見つけると「ねえちゃ~ん」と近づいてくるようになりました。
かつてここまで人懐っこい無防備な子がいたろうか。
だんだん歯も生えてきて、お母さんの食べる様子をまねています。


「トカラ列島とからうま!」のⅠをご覧になってくださっているかたもいらっしゃるみたいで、恐縮です。
ぶつぶつ文句が書いてあるかもしれませんが、そこは軽~く流して、今は前向きにやっておりますので、
おつきあいください。
当時は3頭のメスに6頭のオスが一緒の牧地で飼育されていました。
メスはオスたちの抗争に巻き込まれて、育児どころではありませんでした。
今はこうしてむくちゃんにも恵まれ、5年で9頭の子馬の笑顔を見ることができました。
1頭1頭が幸せに暮らせる姿ををこれからも描いてゆきたいです。
スポンサーサイト


  1. 2011/05/11(水) 18:53:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/248-e64ca14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
