トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG8247.jpg

木イチゴの実るころ
夕暮れも遅く成りました。夜の7時でも明るいです。
助かります。

CIMG8253.jpg

昨日はしとしと雨
梅雨らしい雨
少しひんやりする空気で、せっかく衣替えしたのにまた長袖をひっぱり出したくなるほど。
でも今日は天候も回復し、日差しがあり暖かかったです。少し日焼けしちゃったかも。
この時期は紫外線が強くなってくるので、要注意なのですけどね。
このところ天気がもっているので、「むくちゃん」の心配ゼロです。
元気にしてます。

CIMG8248.jpg

ご飯はネピア(ナピアグラス)・ススキ・葛の葉・ツワブキ・イタリアン
ごちそうでしょ。うれしいでしょ。

CIMG8254.jpg
↑こちらはカンタくん
イタリアングラスの刈り残りの畑でお食事
タケノコも生えていてご機嫌です。

最近原子力発電所のニュースがひっきりなしで、
それを見ていた島のご老体がこんな話をしてくれました。
昔十島村には電気が通っていなくて、
TVもなければ冷蔵庫もない生活でした。
島では各島で発電機を購入していて、夕方の数時間だけ電気を使うことができました。
村や島の議員さんたちはどうにか島に電気を引っ張って来れないものかと九州電力(九電)と
交渉しましたが、採算が全く合わないと冷たかったそうです。
ところがちょうどそのころ、鹿児島県内にも原子力発電所を建設する計画が持ち上がっていて、
当時反対の声も多かったようです。
そこで議員さんたちは十島村に電気を引かなければ建設反対を強力に応援するとプレッシャーを
かけたのだそうです。
九電はそのことに折れて、島に電気を引いてくれたのだそうです。
・・・本当のところはよくわかりませんが、原発の思い出を語ってくれました。
スポンサーサイト


  1. 2011/05/17(火) 19:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/249-840838c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
