トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG8276.jpg

タケノコの時季になりました。
高尾地区(日の出地区)はぐるっと竹藪なので、大きさを気にしなければ
どこでもとれます。
立派なものをとりたい場合、島の人は竹藪を選びます。
細い竹しか生えていない若い竹藪には細いタケノコしかありません。
逆に放置されすぎて荒れまくっている竹藪もタケノコは生えにくいそうです。
一番いいのは太い竹の多い藪で毎年人が入ってタケノコを取っているところです。
日が当たらず適度な湿り気があるところは真っ白で柔らかいタケノコがとれます。
日当たりのよいところ(畑など)のタケノコはむいても緑色をしていて、渋く食べられません。
人間はだめでも馬たちはおいしそうにぼりぼり食べます。
春の恵みです。
究極「生」でもいけるこのたけのこはあく抜きなど全く必要なく、
むいて切ってすぐ使えるので、便利です。
↓たまごとじ。
CIMG8278.jpg


「トカラ馬保存会」の年1の会合がいまだ行われません。
今回は私も出席させていただけるようお願いしているのですが、連絡なしです。
日本在来馬は各種それぞれに保存会があります。
JRAなどと連携して保護事業を推進するのが役割の一つです。

会があれば鹿児島に上ってまた「なゆた」に会えると思っていたのですが。。。
いつやるのかな。

なゆたは相変わらず怪我の調子が良くないそうです。
開放骨折が原因で骨に細菌が付き、骨がなかなかつながらないそうです。
いくつか治療を試していただいているようです。
本人は元気にしているそうです。
そんなけなげな様子に胸が痛いです。

早く良くなれ
スポンサーサイト


  1. 2011/05/22(日) 21:09:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんばんは
「なゆた」の帰島はもう少し時間がかかりそうですね。
兄弟達が待つ緑輝く牧場へ一日でも早く帰って来れるよう願うばかりです。

きょうからトカラの中学生のみなさんが修学旅行で福岡へ来られてるのを知りました。あいにくの雨ですが明日は上がりそうです。楽しんでもらえたら嬉しいな~。

そうそう先日中之島の上空を通りました。よかったら島の写真観てください。http://blog.goo.ne.jp/yoron_hana/e/b14d281da7c1ce1785e11d3e28d4339c

  1. 2011/05/23(月) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. yoron_hana #-
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見しました~

きれいに撮れましたね~。ばっちり全部写りこんでいて、きれいなお写真でした(^-^)
私も飛行機に乗ったとき上空から島を見たことがありますが、その時はちょうど雲がかかっていて
一部しか拝めませんでした。でも、思わず「ここで降ります」とバスのピンポンを押したくなる
気分でした。
高尾牧場写ってましたね。あれグーンとズームアップしてゆけばきっと馬たち見えますよ。
  1. 2011/05/24(火) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/251-c6c4ebf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
