トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ1週間ほど髪の毛の濡れなかった日はありません(モチロンお風呂を除いて)。
毎日雨だったのに、追い打ちをかけるように今日の降り方のひどいこと。
天は地のことなどおかまいなしです。
中之島では降り始めからの雨量が330mmを超えました。
この大雨、まだ本番ではないということが恐ろしい。
大型の台風はこれからなのに。
トカラ馬牧場道下の牧区は見たことないほど水に浸ってしまいました。
池というより海という表現をしたくなるほどです。
ああ、明日無事に台風をやり過ごせますように…餌箱を片づけ、電牧を片づけ、
あとは祈ることしかできません。

川が増水いしていて、コミュニティセンターに避難所が設けられました。
不思議なもので十島村には役場の職員さんが住民の近くにいないので、
鹿児島本土から防災無線で「防災対策本部を立ち上げました」と言われても
いまいちピンときません。
その分住民同士の助け合いと、消防団が頼りになります。

停電があるかもしれません、断水もあるかもしれません。
でも、何はおいても牧場の馬たちの無事を祈ります。
スポンサーサイト


  1. 2011/05/28(土) 21:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/254-10b257b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
