トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は曇天。
直射日光もなく、比較的風もあって、しのぎやすい1日でした。
まあ、外仕事をすれば汗は出るのですが、汗って出した方がいいんですってね、
最近は汗をかきにくい体質の人も増えているようで、体温が体内にこもると熱中症のリスクが高まるとか。
今年は省エネで、一回上がってしまった体温がなかなか下がりにくくなっているといいます。
都会のヒートアイランドでは注意が必要ですね。
それに比べたら島は涼しい方だと思いますよ。
CIMG8390.jpg
今日は小中学校の水泳教室。
昨日今日と2日間連続ですが、今年はこれだけだそうです。
学校にプールはなく、海で泳ぎます。
まだ学校に行っていない未就学児童も参加でにぎやかです。
見守りの数も多くて、事故が起きないよう万全の体勢ですね。
海の怖さは島人が一番よくわかっているのかもしれません。
場所は波のかぶらない防波堤の内側なので、安全です。
CIMG8415.jpg
むくちゃん、すくすく。おかあちゃんにチュっ。
あの厳しい長雨を超え、ようやくおだやかな日々を送っています。
最近は食欲もモリモリで、お腹パンパンです。
はつらつとした姿を見るのはうれしいものです。
こはる姉ちゃんがたまに遊んでくれるらしく、一緒にいる姿も楽しい。
あすま兄ちゃんはけっこう兄貴風を吹かせて追いかけてくるので、むくちゃんはいじめないでよ~と
お母さんのもとに逃げます。
 
草もようやく太陽を浴びて育ち、緑色に輝いてます。



  1. 2011/07/05(火) 20:41:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

むくちゃんが

名前を募集していた仔馬ですよね?先日名前が決定し、どうも私が応募した名前「とーむ」が付いた様です。名付け親になれて嬉しいです。毎年GWにトカラを旅していますが、来年は中之島を再訪し、とーむ君に会いたいです。
  1. 2011/07/22(金) 23:41:36 |
  2. URL |
  3. なぞの旅人スー #BK4sxvOs
  4. [ 編集 ]

スー様

そうですか、当選おめでとうございます。
来年にはきっと立派な若駒となって迎えてくれると思います。
  1. 2011/07/23(土) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/262-41f48ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
