トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月になってしまいました・・・。
東北地方は記録的豪雨だったようですが、中之島は連日の晴れ。
直射日光が暑くて暑くて。汗がじゃぶじゃぶです。
今日は台風9号の影響か、風が強く吹いています。
フェリーは欠航しました。

先月7月27日~29日2泊3日鹿児島に行ってきました。
30日には帰島していたのですが、体の重さがとれず、更新が今になってしまいました。

28日29日の両日鹿児島大学動物病院に骨折で入院している「なゆた」(オス1歳)に
会いに行ってきました。
隠さずに言いますと、状況はあまり良くないです。
開放骨折だったことで外部から菌が侵入し、その菌が骨髄まで侵しているそうで、
患部の骨細胞が盛り上がらず全くくっつく様子がないそうです。
入院から半年、5回の手術を経て多くの治療を受けてきました。
病院にある抗生物質は全部で20種類、その中でこのなゆたの骨を侵している菌に効くとされているのは
1種類のみ。強い薬で、針を体内にうめこんだまま点滴する方法で20分投与されるのですが、
なゆたが針を抜いてしまったり血管が破れて中で漏れ痛みを伴ったりといった困難があり、
なかなか患部まで届かないそうです。
今はギブスで固定されています
CIMG8560.jpg
CIMG8557.jpg

でも本人はきれいにしていました。
先生やお世話してくださっている学生さんが親身になって治療にあたってくださっていることが
よくわかりました。
患部をかばって同じ体勢をとるのでじょくそう(床ずれ)ができていましたが、これは仕方のないことだと思います。
面会中よく餌を食べ、よく動き、ボロ・小をしてくれました。
いっぱい話しかけ、いっぱいさわってきました。
早く帰っておいで
早く帰っておいで
なゆたの足の菌いなくなれ
足の菌いなくなれ
骨くっつけ
骨くっつけ・・・
CIMG8580.jpg
CIMG8577.jpg

今後の治療は今までの経過を踏まえ、先生方の方で考えて下さっているそうです。
頑張っているなゆた、そして投げ出さずに島に帰してやろうとしてくださっている先生方。
私は何もできない 
なゆたを信じて、先生を信頼して、
島で祈るしかありません。
スポンサーサイト


  1. 2011/08/03(水) 22:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

祈りは通じます。

元来言語で意思疎通しない馬なので、ボディランゲージで心は通じます。人の手を嗅いだだけで気持ちまで見抜くという人も居ます。
なゆたは、きっと頑張りますよ。「また来てね~♪」と思ってます。
毎日愛馬の世話をしていると、ひょっとして何を考えてるのか分かってるのかな?と思うことがいっぱいあります。

ブラッシングしていても、お尻をこっちに・・とか、向こう向いて・・とか思うと、動いてくれます。

私は、天然記念物の甲斐犬も飼っていますが、人の言葉を理解します。
常に主人の行動を見て、自分が何を期待されているのか?を考える力があります。

犬>馬という評価が多いですが、記憶力は犬=馬だと思います。
島での楽しい生活を思い出して、きっと帰ってください。
  1. 2011/08/04(木) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、きっと通じてくれていると信じたいです。
さわればさわるほど、気持ちが伝わってくれることを。
愛された記憶が彼を強くしてくれることを。

記憶力に関していえば、馬は相当です。
嫌なことは忘れない~。
だから嫌だと思う前に納得してもらう方法をナチュラルホースマンシップなんかは考えるんだと思います。

そんな記憶力を持っているなゆだから、きっと心の隅に中之島の牧場があって、
母さんたちの顔があって、
暖かい太陽と涼しい風があってくれることを願います。
  1. 2011/08/05(金) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/270-099cc668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
