トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活っ!

いやあ~長かった・・・
本日ネット復活いたしました。

イヤまずは、馬たちはみんな元気です。
19頭(なゆたは後述)+わん(かんた)
怪我なく・病気なく・事故なく です。

ドーンと1か月以上あいてしまいましたが、いろいろありましたよ。
その前にこの空白の原因を。

雷が落ちてPCがだめになったというのはその通りなのですが、メーカーさんの
修理工場で中を開けたところ焦げた様子はないとのことでした。
そのため天災扱いを免れ、私の勘違いで購入1年未満だったことから、無料で
修理を受け付けていただきました。ホッ助かった。
マザーボード全とっかえという処置でした。
そのためメモリも消えずに無事元の姿のまま帰ってきました。
ただ、離島ということもあり受付の方々(複数対応)の対応に不備が多く、
受理してもらうのに数週間かかりました。
さらに、戻ってきてさあネットにつなごうと思ったら、ブロードバンドの
接続機器もダメになっていたらしく、まったくネットにつなげない状態でした。
こちらはNTTさんの領分で、役場を通じて(行政が行っているユビキタス事業)
本日やっと機器の交換完了、ネット復活というわけです。

故障はブロードバンド機器“IDU”という機械と無線アンテナが被雷してランケーブル
を通じてPCをおかしくしたんじゃないのかとにらんでいます。

雷が鳴ったらコンセントを抜くだけでなく、ランケーブルも抜こうと心に決めた日々でした。


CIMG8932.jpg
スポンサーサイト


  1. 2011/10/11(火) 19:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

祝!復活 

毎日除いていましたが、ずっと更新されないので、余っているPCを送ろうかと思っていました。
馬も元気で何よりです。
我が家のシェトランドポニー、はるかちゃんは、首の周囲にすっかり冬毛が生えて、冬支度です。

マフラーを巻くようなもんで、暖かいのでしょう。
被災したサラブレッドを、1頭から2頭に増やして、引き受けるべく奔走しています。
大きな生き物は、広いところで飼わなくちゃ。

また更新してください。
  1. 2011/10/12(水) 10:28:05 |
  2. URL |
  3. 木曾っこ #DEn/WaYs
  4. [ 編集 ]

祝 復活おめでとう

復活おめでとう・・・毎日見てましたがなかなか更新されないので、心配しました。 45年振りの同窓会 台風で3日間足止め 37年振りの帰省 島の方々の暖かい歓迎に接し改めて人情の深さを痛感しアット言う11日間でした。 16年間過ごした故郷当時と大変な変わりようにただただ驚きと感激の毎日でした。島の隅々まで周る事が出来ました。何より島の敬老会に参加出来懐かしい方々にお会い出来たこと・父が愛し生活の糧だったトカラ馬の子孫がこうし手厚く保護され可愛がられている様子を見 昔を懐かしんで涙が溢れてしまいました。
早速島での写真(540枚) ビデオ5時間あまりの編集をし母・兄弟・子供達と試写会をし島話しをした次第です。 母も涙を溜めて見入っていました。母が元気なうち 記憶がはっきりしている間に見せることが出来たことが何より良かったです。 故郷は本当に素晴らしいと今更ながら実感しました。 島で出会った多くの方々 お世話になった方々に少しでも恩返し出来るように更に精進したいと思います。貴女から頂いたポストカードは会社のデスクマットに入れお馬ちゃん達の更なる幸せと貴女の幸せを願っております。此れから高尾高原も寒さが日々増してきます。健康第一で頑張って下さいネ。ブログ今後も楽しみにしております。 叔父さん達 女将さん達にもよろしくお伝え下されば有難いです。
また帰省できる機会を作りたいです。 有難うございました。 頑張って下さいネ・  応援しています。
  1. 2011/10/13(木) 05:01:05 |
  2. URL |
  3. 神戸のオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます(T-T)

このブログを毎日のぞいて待っていてくださったなんて・・・(涙)
ありがとうございます。
機械に振り回された感もありますが、機械が繋いでくれる縁にも感謝です。

木曽っこ様
馬をもう一頭ですか!
そうですね、広々としたところが必要ですよね。
そうしてのびのびとしている馬の様子がまた、被災され馬を手放すことになった飼い主さんや関係した多くの人にとっても慰めになると思います。
素晴らしいですね。

神戸のオッチャン様
無事にお母様に上映会ができたとこのこと!本当によかった。
何よりの親孝行だなと若輩ながら拝察しておりました。
トカラ馬は島の財産ではありますが、こうして島を離れて暮らしていらっしゃる方々にとっても財産なんだと改めて思いました。
思い出の中にあった島がまだ元気でやっているという報告に、お母様もますますお元気になられたのでは~?
どうかお母様・オッチャンさん・ご兄弟のみなさん、ますますのご健勝で末永く島をお見守りください。
  1. 2011/10/13(木) 06:51:17 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/279-8c58937c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
