トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてさて、、何から話せばいいのやら。
秋ですね~、、、
CIMG8893.jpg
CIMG8815.jpg
CIMG8791.jpg

島もそろそろ灼熱の太陽から解放されて、涼しさを感じる時間も増えてきました。
直射日光があればやっぱり暑く感じますが、風は秋の風です。
ただ、季節の変わり目のためか雨も多いです。
今日も降ったりやんだり。

秋は行事も多い季節です。
CIMG8824.jpg

敬老会が行われました。
学生のみんなは太鼓を披露し、婦人会のみなさんはおいしい料理と踊りを披露、
毎年のことですが島のお年寄りが楽しみにしている行事です。
本来ならばプロの踊り手さんが会場を賑わせてくれる予定だったのですが、
台風15号の影響で1週間延期され本来の日程でなくなってしまったので、
先方のご都合がつかず会には間に合いませんでした。
ただ、当日は数十年ぶりに生まれ故郷を訪れていらっしゃった方が参加されており、
見知った方々がお元気なことと島の人たちが仲良く参加されているのを見て涙ぐんで喜んで
おられたのが印象的でした。
この方の90歳を超えるお母様もご健在で、お土産に島の様子を見せてやるんだと
隅々まで訪れた場所をビデオで映しておられました。
かつての自宅跡もきれいに掃除され、久々の島を満喫されていたようでした。

そして秋の行事といえばもう一つ、運動会です。
CIMG8927.jpg

今回は船便が特別編成で10月8・9と名瀬港に二日停泊し10日の祝日に鹿児島に上りました。
連休を有効利用してもらう試みなのでしょう。
また、学生の少なくなった運動会を盛り上げようと、島外の親類家族・知人を呼ぶのにこの間
フェリーの運賃が半額補助される行政サービスもありました。
それらが功を奏したのか、今回は多くのご家族ご友人が運動会に参加されました。
以前は島の土建業者さんが大活躍で、会場設営から協議参加まで盛り上げてくれていたのですが、
今年はこの期間仕事がなく、みなさん本土に戻られているので、その分の人出があって良かったです。
当日はあいにく曇り空でしたが、直射日光で暑すぎるのも熱中症対策などで大変だったでしょうから、
良かったんだと思います。
スポンサーサイト


  1. 2011/10/11(火) 20:04:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/280-39176daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
