トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG8959.jpg

雨が多いんです。
畑の雑草を刈り、燃やそうと思っていてもちゃんと乾く前に次の雨が降るんです。
島の上に南からの湿った空気が流れ込むルートが居座っているのです。
堆肥にしようと溜めている馬糞ですが、乾燥させて軽くしてから畑に運ぼうと思っているのですが、
これがナカナカ。。。1週間くらい晴れが続かないものでしょうか~。

昨日・今日と牧場に見学のお客さんでした。
お世話になっている方の知り合いで、20代のさわやか好青年。
なんでも真摯にはいはいと話を聞き、「素晴らしいですね~」を連発するので、
ついついこっちもいい気になってぺちゃくちゃ話してしまいましたが、
なんせこっちはど素人なので内容が薄いなと思われたかも(^-^;)
実はこの方、生業はダイビングのインストラクターさんなんですが、馬の・特に在来馬
の魅力に目覚め、自分の牧場を持ちたいとただ今奮闘中の方なのであります。
沖縄の離島でヨナグニウマを中心とした在来系の馬を集め、ご夫婦2人で管理し切れる規模の観光牧場(乗馬・トレッキングなど)が目標です。
奥様が在来馬で有名な牧場のエース級のスタッフだったので、成功間違いなしなのです。
現在時間をやりくりして牧場の理想の形を模索しつつ、各地の気になる飼育施設を見て回りたいのだそうです。

みなさん、日本人と古くからともに歩いてきた在来馬ですが、この国の近代化と共にその絶対数は
減少の一途でした。しかし、こうして若い方々が牧場を持つなど、そのすそのは広がる傾向にある感じです。
彼の牧場が正式にオープンしたというニュースが入りましたら、ここでもお知らせしたいと思います。


CIMG8951.jpg
ねえちゃん、役に立てたのお~?


  1. 2011/10/16(日) 19:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/286-d09744e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
