トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG9196.jpg
今日は十島村本土復帰60周年記念の式典が鹿児島市のどこかのホテルのホールを借りて
行われました。島からは島民150人が参加。600人の人口のうち150人って!すごいですね。
中之島は33人だったか34人だったか、これでも参加者人数が各島で最も少なかったそうで、
宝島は人口の半分以上の5~60人も参加があったという話を聞きました。
今回は前述のとおり鹿児島最大級のお祭り「おはら祭り」に十島村連として参加するのがセットであり、
どちらかというとそちらを本番に考えていた人も多かったかもしれません。
午前中踊ったそうで、TV中継に写っていたそうです。
式典は午後3時からで、村長や村議長、知事(代読)、国会議員(代読)など多くの人の祝辞があり、
長い間村政に貢献した島民の方が表彰されたり医療の取り組みやブロードバンドの取り組みなどで
尽力された方に感謝状が授与されたりしていました。
写真はそんな模様をお留守番の島民(私含む)がコミュニティーセンターに集まってみている様子です。

一方私事ですが、今日は電話によるラジオ出演がありました。
名古屋地方で放送されている番組だそうで、5分間ほどパーソナリティの方とお話ししました。
“元気な人を紹介して元気をもらう”というのがコーナーの趣旨だそうで、お決まりの質問が
「あなたにとって元気のもとは?」というのでして、即答「馬が元気でいてくれることです」。
どうやらパーソナリティの方が岡部さんの番組に私が出させてもらった回をご覧になっていらっしゃった
らしく、それで興味を持たれたそうなのですが、話の内容は私が島に住むきっかけくらいで、
リスナーの方はどこの馬の骨ともわからない娘っ子(30ずいぶん過ぎダガ)が何を言っているんだと
「??」だったのではないでしょうか~ちと心配。
まあ、「トカラ」の存在が中部地方に流れただけでもOKでしょう~。

天気は良くないですよ
ほんとここのところ。
奄美大島は先日短時間に豪雨があったようで、診療所の裏山が崩れて土砂が建物の中に流れ込んでくる
事故がありました。幸いスタッフ入院患者は全員無事。
山が動く音がして、スタッフが声をかけあって避難した数秒後の事故だったそうです。
奄美大島は去年の秋と今年の9月ごろにも豪雨を経験しているので、住民の危機意識が
高かったのでしょう。
それにしても災害が続きますね。

↓御岳様雲の中
CIMG9197.jpg

無口頭絡・引き綱練習中 あきくん

CIMG9198.jpg


スポンサーサイト


  1. 2011/11/03(木) 19:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/292-096a6d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。