トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて、ホテル暮らしとは名ばかりで、優雅の一文字もなく、重い荷物を抱えて転々と。
でもまあ久しぶりに都会で何でもしていい時間だったので展覧会を見たり図書館に行ったり博物館で
鹿児島の歴史に触れたりしてまいりましたよ。
土日に重なったので町には親子づれが多かったですが、目についたのがイクメンパパ。
けっこう多かったですよ。ショッピングモールでお父さんと小さいお子さんが買い物や食事をしていました。

CIMG9320.jpg
町に出て楽しみなのは新商品を見つけること。
お菓子やら飲み物やら。
今回初挑戦はヘルシアの生姜味。
カテキンの苦みがきつくてあまりおいしいものではありませんでした~。残念。

CIMG9230.jpg
町はクリスマスでした。

何を隠そう、
田の神(たのかんさぁ)LOVEな私。
前回9月末上鹿時は東串良町のたのかんさぁに会えたのですが、
今回は黎明館で会えました~。
むっちゃ可愛い好みの田の神がいました。
写真NGだったので残念です。

田の神って何?と思われた方。
田んぼの見える小高い所に祀られるお地蔵様のような神様です。
しゃもじとすりこぎ(あるいは飯椀)を持ち、お顔はほっこりとした印象のものが多いです。
鹿児島各地に様々なタイプがあるのですが、それぞれ歴史と味がありおもしろいです。
私は移動可能式の小さめの座って笑っているタイプが大好き。
ちなみにこれは志布志に向かう高速道路のパーキングエリア
交通安全をモチーフにして洒落で作られた田の神ですね。でもかわいい。

CIMG9235.jpg


スポンサーサイト


  1. 2011/11/22(火) 20:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/298-afb04821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
