トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG9285.jpg
もちろんなゆたに会ってきました。
前回が9月末だったので、一目で違っている所はありませんでしたが、
世話をしてくださっている4回生の学生さんにお会いすることができ、
少しだけ世話の様子を見させてもらえました。
なゆの状態は、わずかな感染が見られるものの全体的にはいい方向に向かっているのではないかとのことです。
焦らず一喜一憂せず年末くらいまで様子を見ましょうとのことです。

今回外に出す様子を見ましたが、驚くほどハイスピードで引かれていきました。
校舎の間にある空き地(もともとはドックランだったそうです)に放牧してもらえました。
おいしそうな草はなかったけれど、本人の様子を見ればうれしそうなのがわかります。
やはり人間と同じで、日光に当たることは体内のビタミン生成を活発にしてくれるみたいです。
なゆはニンジンやリンゴをあまりおいしそうに食べなのだそうです。
クズの葉やススキが好きですよと教えて差し上げるとさっそくやってみますとおっしゃっていましたが、
後から聞くともう市内では枯れてしまっているんだとがっかりなさっていました。
鹿児島市にクズの葉があふれるころにはもう島に帰れているといいですねと言ってもらいました。ほんとほんと。
CIMG9314.jpg
CIMG9318.jpg
あまえんぼさん。

CIMG9306.jpg


  1. 2011/11/22(火) 20:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

なゆた頑張れ

しばらくブログ掲載がないので風邪でもひいて寝込んでいるのかナーと心配していました。貴女も忙しいですね。
なゆたに会えてよかったですね。なゆたが日々元気になって早く仲間の待っている高尾高原で過ごせる日を祈っていますよ・・
喜んでいる様子が写真で良く出ていますよ。なゆた頑張れ・・・必ず島に帰るんですよ。
  1. 2011/11/23(水) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. 神戸のオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

神戸のオッチャンさま

いつもありがとうございます。
そして、つくだ煮(煮豆セット)!頂きましたよ。どうもありがとうございました。
これ食べてがんばります~。
  1. 2011/11/24(木) 06:40:55 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/299-ebfdd5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
