トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TVでタレントさんが正月休みに沖縄に旅行したんだけど天気が悪く、
曇りか雨ばかりだったと話していました。ああ、南西諸島はどこも一緒なのかなと思う次第です。
太陽の存在は知っているんだけれど、こうもお顔を見せてくれないと忘れちゃいそうデス。
週間天気予報ではまだまだぐずつく空模様が続いてしまうようです。

さて、馬の群れを再編して10日経ちました。
とても順調に各自居場所を構築中だと思います。
メスの群れも混ざり合うことが多くなってきました。
意外だったのはもっと赤ちゃん馬同士が仲良くなるかなと思っていたのですが、
最初にお母さん同士がけん制し合ったのが良くなかったのか、まだまだ積極的にじゃれあう様子は
確認していません。
今もめているのはナンバー2の座の取り合いかな?
意外にあずきが強気で頑張っていいて、ひなちゃんと渡り合っています。
お互い後ろ蹴りしあって、いななきあっています。
おろおろと見守る他の馬たち。ブラックも女同士の争いには手が出せない。
順位付けが一段落したら、もっともっと安泰な群れになると思います。
男の子の方は牧地に牧草が少ないので、給餌していますが、順位も固定していて
まあまあ平穏にやっています。ロキは相変わらず独り。でも柵越しに他の5頭とキュンキュン
やってます。

健康第一!1に健康、2に安全!
この冬無事に越せますように。
お天気様、お手柔らかに。

CIMG9507.jpg

なゆたの迎え入れのため、私の納屋を治療小屋として手を入れることにしました。
材料を公費で買ってもらえるよう交渉中です。
スポンサーサイト


  1. 2012/01/15(日) 21:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

雨が多い

確かに雨が多いですね。奄美に上陸して4週間ですが、ほぼ毎日雨が降ります。
晴海~名瀬港で同室だった奄美の人が「雨が多い」とは言ってましたが、これほどとは・・・
一日に何度も降るので、洗濯物を外に出せません。

飛龍で洋上からみた中ノ島のシルエットが綺麗でした。
「あそこにトカラウマが居るんだな!」と感激しました。奄美と喜界島の近さも驚きでした。

馬を見た人が少ないようで、大勢見学に来ます。
これで木曽馬とサラブレッドが来たら・・・混雑するのでは?
  1. 2012/01/20(金) 12:25:32 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

季節なんですが

冬場は天気が悪いというのは、当たり前といえば当たり前なのですが、
やっぱり人情?雨に降られれば文句の一つ(イヤ、2つ?3つ?)も出てくるもんです。。。
奄美大島では馬は大人気のようですよ。トカラ馬を飼われていらっしゃる方から聞きました。
人気者になってください!でも事故がありませんように~。

さてさて、私ですが、今実家に戻っております。
月曜日便で戻ります。
東京は昨日雪でした。
今日も少し雨、寒いです。
  1. 2012/01/21(土) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/314-677f3f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
