トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お寒うございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は年に1度の里帰り(東京)の真っ最中でありまして。
で、今日鹿児島に戻ります。4泊5日。
ただ、今日悪天候で島行きフェリー、明日に延期です。
航空券は予約取り消しがきかないタイプのものなので、素直に鹿児島で足止めです。
でもいいんです。「なゆ」にゆっくり会えるから。
明日先生ともお会いして、ちゃんとお話聞いてきます。
すぐに元気な姿もアップできると思います。

さて、今回の帰省、
東京で暮らす両親の元気な姿を見ることと、
北海道の妹・鹿児島の私が集合する団らんの機会でしたが、目的がもう一つ。
バックホー(3t未満)の操縦免許を取得してまいりました。
川崎にあるコマツの教習所です。2日間で取れます。
特別教育ということで、厳しいものではありませんでしたが、
他にも多くの大型の特殊機械の運転免許の教習をしていて、免許を取得しようと来ている人たちは真剣でした。
高いところに設置されて物を吊り下げて運ぶ機械や、ユンボ、電気会社の作業車(アームが伸びるやつ)
なんかの教習が見れて面白かったです。

私はといえば、バックホーの右レバー・左レバーにくらくら。
受講者は20人ほどいて、その中で紅一点でした。
免許を取って何につかうのかと不思議がられましたが、
島の家の裏のカンタのいる牧地は竹藪を開墾した時の木っ端が積ったままで、
このままでは牧草がうまく育ちません。
そこの整地と、小屋周りの水はけの悪さ解消、あと天地返しなんかができたら最高。
機械は借りられるので、免許が必要でした。
島の人に頼んだらいいのでしょうが、皆さん多忙!
十島村の鉄則?できる人はやる、できないものは頼む。
できると判断した私も私ですがね。

20120122092336.jpg
スポンサーサイト


  1. 2012/01/23(月) 10:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

免許は不要

建設系掘削機械の講習を受けたのでしょうが、私有地で運転するのなら免許は必要ないです。
公道を走らせるには、特殊免許が必要で、運転免許試験場で受験しなくてはなりません。合格して
運転免許証にマークが加えられます。

機械を回送してもらって、1時間も動かせば体が慣れます。排土板を使って整地できるようになるには、
熟練が必要です。掘ったりするのは、簡単です。
旋回もゆっくり回せば簡単です。上手なプロのオペレーターの操縦を見て、慣れることです。

人間一人の労働力と油圧パワーは比較になりません。
0.3m3クラスなら、1日1万円で借りられるでしょう。がんばってください。

今朝から奄美も冷え込んで、最高気温=最低気温=13℃です。
東京や信州に比べれば、春ですが、北風が寒いです。
樺太と同じ緯度で生まれたシェトランド・ポニーは、首の周囲の綿毛が抜けてきました。
  1. 2012/01/23(月) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

バックホー免許取得おめでとう

バックホー免許取得おめでとう。やるねーオッチャンも大型の技能講習でペーパードライバーやけど持っていますよ。島で乗る機会があつたら乗りたかったです。島も免許がいるようでかわったなー。数をこなすと勝手に動作が身につきます。楽しいですよ。役場の機械があるようで頑張ってネ。里帰りしたそうでしっかり親孝行できましたか。親は何時までも子供の行く末を案じているのですよ・・・今年も島の様子・馬ちゃん達のブログ楽しみにしていますね。神戸から応援しております。7248
  1. 2012/01/24(火) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. 神戸のオッチャン #-
  4. [ 編集 ]

Re: バックホー免許取得おめでとう

操作はまだまだちんぷんかんぷん。使わないとダメですね、機会を見て挑戦します。
慣れてくれば右レバー左レバー意識しないで操縦できるって教官もベテランさんも言ってました。

親孝行はしてきたつもりですが、し足りてないと思います(^-^;)
お小言もちゃんと頂いてきましたよー。
心配されるうちが花デスネ。
実家の周辺の風景も私が離れてからだいぶ変わってきました。
東京の住宅街は新陳代謝が早いものです。
  1. 2012/01/28(土) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/315-45549b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
