トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い、そして相も変わらず雨・雨・・・
寒気が来てたって太陽さえ顔を出してくれれば全然違うのに。
びしょ濡れの馬たち。
でもこの寒さの中でも震えている子はおらず、みんな食欲もあり、まき・とーむ・みりんの23年生まれ組は
ぴょんぴょん飛び回っています。
みんなどうか無事にこの冬を越せますように!
CIMG9654.jpg
先日「中之島ふるさとづくり委員会」の話し合いが開かれました。
委員は中之島住民全員です。強制参加という意味ではなくて、だれでも参加可ということです。
なので今回集まったのは20名弱。でも継続している話題も多いので、いろいろ話し合うことができます。
今回の主な議題は予算の使い道でした。年度をまたいで繰り越しができないので何か有意義な使い方をしようと
話し合われました。
現在候補として挙がっているのは、島民が集まって運動をする機会に種目が限られてしまっているので、
もっと子どもからお年寄りまで楽しめるスポーツの用具を購入しようというものや、
高齢者機能改善のため体を使って楽しめるTVゲーム機(wiiなど)を買おうとか、
島民総出の道路清掃をするときに必要な草刈り機のブレードや休憩用のお茶、
中之島の情報を広く発信できるようなホームページの作成費用、
以前島内で植樹したソメイヨシノ(桜)を多くの人が楽しめるように環境整備、
等々でした。
また年度内に話し合いがもたれてそこで決定だそうです。
この取り組みは他の島でも同様にあり、それぞれ役場から運営資金として補助金が出ています。
ある島では特産品つくりのための先進地視察に使ったり、
人が集まるようマッサージチェアを購入したり、みんなが座るベンチを廃材で作ったものから
座りやすいものに替えたりしているそうです。

それとは別に、今回は私からも提案をしてみました。
鹿児島ではKKBというTV局が「ふるさとCM大賞」という自治体ベースの郷土CMコンテスト
を毎年行っています。なんか全国各地でも行われているようなのですが、KKBに問い合わせたところ
今年も開催予定だそうです。
そこで、これに応募するCM作品をふるさとづくり委員会で作ってみてはどうかと。
一応頭にある企画を話してみたのですが、みなさんあまりピンとこなかった感じでした~。
十島村の7つの島が登場するので、それは「中之島ふるさとづくり委員会」の趣旨と違うという
ご意見もでました。
残念。
でもまあ、とにかく企画だけは別に進めてみたいと思って、ちょっと模索中です。
いっちょCMプロデューサーって。
素人作品でもいいんです。ダメだったら審査で落とされるだけだし。
あ、でも役場が応募する形になっているので、役場内で落とされたらいやなので、
素人は素人なりにがんばろう・・・。
スポンサーサイト


  1. 2012/02/10(金) 19:18:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/320-d98f7bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
