トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG9734.jpg
今日は祈りの一日でした。
1年たったんですね。
黙祷の時は涙が出ました。
私なんかが去年のショックをこれほど思い出すのですから、
被災された方々のお気持ちは計り知れません。

なんでもはじめの一歩が一番きついんです。
歩き出す時も、立ち上がるときも。
一歩踏み出してしまえばあとは反動やバランスや気持ちが後押しして
次の一歩につながるんです。
きっと今年は新しい未来への道筋が示されると期待しています。

追悼の式の中で総理大臣が言っていましたが、
教訓を後世に残すということ。
大津波や地震は過去の日本人が体験し、石碑や文章で未来の子孫に残してくれていました。
私たちもまた、残してゆく使命があるのですね。
まずやれることは次の世代の子供たちに伝えること。
忘れたころにやってくる巨大な理不尽な猛威のことを。
CIMG9736.jpgZZZZZ...
島は雲が多かったですが晴れでした。
吹く風は冷たいものの、太陽は偉大でした。

お昼寝が気持ちいいのは
ひともうまもいっしょ。

教訓もですが、私は今目の前にいるこの子たちを後世に残さねばなりません。
健やかに。健やかに。
スポンサーサイト


  1. 2012/03/11(日) 19:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/330-7b906cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
