トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世の中なんだか深刻な事件事故が続いていますね・・・。
無免許での事故、ナイフでの傷害事件、暴力団の報復、
あまりにも恐ろしくて言葉を失いますが、
トカラ列島も残念ながら、治安に影です。
残念なことにある島で空き巣が出たようです。
今日県警がヘリコプターで見に行ったみたいです。
犯人と思われる人物は数日前によそから島に入った人間だろうとのことです。
治安のいい島ということを嗅ぎ付けて、住民の警戒心のないところにつけこんだ犯行でしょうか。
それともどこかで犯罪しやすいところだと情報があったのでしょうか。
あるいは、つい魔がさして?
どんな理由でも穏やかな生活がかき乱されるようで、村民としては悔しいです。
中之島はそれでも村で唯一の駐在さんがいてくれるので、抑止力になってくれていることと
期待しています。
のんべさんたちのなかには嫌がる人もいますが、こんな事件があることを聞くと
やっぱり駐在所があって安心です。
CIMG9927.jpg
さて、島は今日は天候も回復し、朝は放射冷却で冷えましたが昼間は暑いくらいの太陽光でした。
フェリーも土曜日の夜には出航してくれました。
そして、明日が選挙告示日。立候補者は選挙本部が設置された口之島に今日の上り便で
集結しているはずだそうです。
ポスターも配られましたよ。
でもポスター作らなくても、村民は投票するのにね。
600人弱の人口で、それが7つの島に、中之島なんかは3箇所も投票所があって、
投票に来ない人は一目瞭然。
CIMG9900.jpg
↑3年目のバナナの木にようやくお花が付きました~!
三尺と呼ばれる背丈の低いバナナの種類です。
冬に実るバナナは収穫しても黄色くならずに食べられないこともあるのですが、
これからの季節に実るバナナは問題なし。
後は待つばかりなのです♪
CIMG9901.jpg
↑こちらはロキがいる牧区に繁茂してしまった「チチコグサ」(キク科)←調べた。
可憐な??うそうそ、花が満開。イラナイ。ああイラナイ。
CIMG9914.jpg
マリー母さんにやっぱりどことなく似ているね。面影があるね。
何だか今でもマリーがすぐそばにいるようでうれしいよ。
ちゃこちゃん。ありがとう。


  1. 2012/04/23(月) 23:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/343-4ab75d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
