トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG9948.jpg
民主党の小沢元代表、無罪でしたね~。ほんとかな~。
私的な4億円って・・・。
献金じゃなくてもどうでもいいけど、そんな大金をポっと出せる人に庶民のどんな気持ちがわかるんだろうか。
島にはまだ政権交代の時の選挙ポスターが何枚か日に当たって色褪せながらも張られたままです。
なんかこの褪せ方が民主党への気持ちと重なります。
民主党の政権交代って何だったんですかね。みんなこれで日本が変わると期待していたんですけどね。
ただ、この選挙区から出た川内議員が小沢派だとは当時知りませんでした。
最近よく小沢派の議員代表として露出しています。
彼は遊説で島に来たとき、とんでもない公約をしていったんですよ。
島の人はフェリーとしまの運賃を半額補助しますって。
口ばっかりでした。
いまだ無駄遣いは無くならないし、議員定数は減らないし、天下りもあるし、
永田町論理ではこの国の未来は見えない。
日本は歴史のある国、先人の知恵と国民が腑に落ちる哲学が必要なんだと思います。

CIMG9930.jpg
島には多くのビロウがあります。
今花が咲いています。
あるとき遠くの方で黄色いもやもやとしたものが見えるなと思ったら、ビロウの花でした。
CIMG9951.jpg
イチゴも食べごろ
CIMG9952.jpg
カタツムリのお昼寝


「幸せを感じるとき・・・誰かが私にこの世界を気に入ってもらいたがっているのを感じたとき」
何かの詩の一節です。
美しいものを見たとき、おいしいものを口にしたとき、うれしいことはそれを自分に与えてくれる
たくさんのつながりの存在があるからで、それを感じられることが幸せなのかもしれません。
CIMG9946.jpg
先日の雨
短い間でしたけどけっこうな雨量がありました。
それまでなかったところに土砂の流れた跡があちらこちらに見られます。
牧場も水浸しです。
CIMG9947.jpg
みりんとまき
現在9か月
元気モリモリ

スポンサーサイト


  1. 2012/04/27(金) 20:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

奄美入梅

先日沖縄が入梅と聞いて、びっくりしましたが、今日奄美も入梅です。
昨年末に来てから、ずっと梅雨と一緒なので、妙な気分です。
北風が冷たくないだけで、最低気温は冬も春も梅雨もほぼ同じ。

季節感が狂うので、南西諸島から俳人が出ることはないでしょう。
季語が分からないと思います。

俳人も学識経験者も出ないでしょう。
有識者がまったく暮らしていないので、高度な教養に触れる機会がありません。
私の周囲で大学院修了者は、医師程度です。
ドクターと呼ばれますが、実質医学修士で、お粗末です。

理学や工学で博士号を取得するような知識人は、島には来ません。
来たら、カルチャーショックで私と同じ苦痛を感じます。
四年制大学どころか短大すらないので、教授職の人間に会ったことがないようです。

子供の教育レベルも非常に低いです。
  1. 2012/04/29(日) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/345-1f75a938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
