トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

船が動きました。
1週間分の手紙・小包荷物もやってきました。
〒配達員は大忙しです。(^0^;)

10日前にアマゾンから発送された商品がやっと手元に届きました。
CIMG0147.jpg
島生活はこんなことも多いので、生ものなんかは要注意。
でもそれも、ここの生活の醍醐味か??

土曜日は水の底に逆戻り。
本降りでした。
牧場も…
CIMG0133.jpg

そんな悪天候でしたが、
ローズが立派な男の子を出産してくれました。
CIMG0139.jpg

CIMG0146.jpg

五体満足。元気です。
雨を心配しましたが、お昼には小康状態、
その後もぱらぱらとはありましたが、先日のような温帯低気圧の激しさはなかったので、
一応安心しました。
ちょっと震えたり、軽く咳らしきものをしていました。
下がべちょべちょなので思うように横になって寝られない様子でした。
でもお乳をしっかり飲み、よく歩き、お母さんもしっかり赤ちゃんをガードしています。
CIMG0168.jpg

今日は曇りながらも比較的乾いた風が吹いてくれたおかげで
赤ちゃんも横になってぐっすり眠ることができました。
とにかく元気で、よく走り回るので、ロー母ちゃんが追いかけるのに大変そうです。

元気に育て!!

CIMG0169.jpg





  1. 2012/06/24(日) 19:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

醍醐味?

離島の不便も楽しんでしまう覇気に脱帽です。
郵便配達員として、島に溶け込んでおられる。

観光客がすれ違ったら、島民のおばちゃんだと思うかも。
精神的に、トカラウマさんみたいにタフだったら、奄美でも暮らせたかも。

奄美は今日も雷雨で高湿度、通年加湿器いらず。
エアコンもない借家では、扇風機が命綱。

中ノ島の移住者用住宅には、エアコン標準装備ですか?
  1. 2012/06/26(火) 12:43:52 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

エアコンありませんよ(^-^)
高尾の人は暑さ対策というよりも除湿対策で付けている方が多いです。
うちにはTVアンテナもないんです。
新築だったので、前の人が置いて行ったということもなく。
今はワンセグです。
電波が悪くみられない局もあります。
でもそれで十分です。
今はこれで。
不便がストレスになるようならお金出しますけど。
  1. 2012/06/26(火) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

エアコンなし(涙)

奄美の湿度は、毎日90%以上で、革製の馬具は緑色の毛皮状態です。
不快指数は、毎日100%。離島の住人は我慢強いですね。
体温より気温が高かった甲府や熊谷より生きていられますが、扇風機だけでは限界です。

モンティ・ロバーツ直伝のナチュラル・ホースマンシップもどきで、気合を入れて手綱を引いた途端、
急にいい子になりました。噛まないし道草も食べません。

カビを落として鞍を付けてみます。
中ノ島のトカラ馬君たちは、誰が乗馬調教するのですか?
装蹄師や調教師を招聘するのですか?

台風6号の影響もあると思いますので、お手すきのときにでも教えてください。
台風銀座だといわれましたが、歌舞伎座も日産ショールームもありません。
歌舞伎座前で、チャールズ皇太子とダイアナ妃を見たので地下鉄東銀座駅が懐かしいです。
  1. 2012/06/27(水) 12:32:03 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

直伝!?
本当に直にですか?
それは凄いですね。うらやましいです~。

馬たちの乗馬調教は、役場サイドの将来的展望の如何によります。
馬たちを今後どうしてゆくのか、どのような活用方法がベストと考えているのか、
管轄の機関である村の意見がまだ見えません。
それによっては優秀な調教師を招く規模の事業にすることも、ないことはないかもしれません。
  1. 2012/06/28(木) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/361-a1c4a80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
