トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が上がり、蒸し暑かった本日。
暑いねえ~、という挨拶にプラス決まって「ブトが多いねえ~」。

29日、奄美地方が梅雨明けしたと気象台から発表がありました。
平年並みで、去年より7日遅いそうです。
中之島の梅雨期間中の雨量は1605ミリ、多かったですね。

梅雨が明けると暑さと共に吸血昆虫たちもわっぜか発生。
油断して半袖なんかを着ていると刺されまくりです。
何で血なんかを吸うんだろう~栄養があるからなんでしょうけど。
そんなこと言う私たち人間も牛乳を飲むんですもんね。
お乳も成分的には血液と変わらないのです。
CIMG0242.jpg
赤ちゃんたちは元気にしています。
CIMG0250.jpg
↑お母さんのボロを食べている様子。
ウンウン、順調です。
子馬はこうして母馬の腸内細菌を受け継ぎます。
CIMG0256.jpg
この寝顔、疲れがとぶわぁ~。
CIMG0257.jpg
むくがちょっかい
この後ロー母ちゃんにこっぴどく叱られます。

CIMG0239.jpg
7月末で1歳になるみりん
って…オマエ、この腹…。
(といって、我が腹見る(汗))



CIMG0235.jpg
鹿児島県では7月に知事選があります。
候補者は2名。
現職と新人の一騎打ち。
現職はもと官僚。全国的にはあまり有名な人ではありませんが、
ずいぶん前に民主党の仕分け作業で仕分けられる方の代表の一人として
ニュースに出たことがありましたよ。
対する新人さんは出版社の代表で、鹿児島県下の多くの地域に関した書籍を
制作しているみたいです。
東大VS京大だそうな。

十島村は船の都合があるので、内地より早く投票が行われます。
(7月5日)
不在者投票は一番北の島、口之島のコミュニティセンターと
鹿児島市内の役場で行えます。

不在者投票期間中には口之島にフェリーが寄港したときその停泊時間内で、
投票希望者には会場までの送迎があるみたいです。

そういえば、十島村の村長も変わっていますよ。
今回の選挙は候補者が1名だったので無投票でした。
新村長は元村役場職員でした。










  1. 2012/06/30(土) 19:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/364-c3ba2c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
