トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島の馬は暑さに負けずに元気にしています。
直射日光に当たって汗だくの子もいますが、
どこか都市部のような猛暑日にはなっていません。
風が通り、雲が太陽を隠してくれる瞬間ほっとします。
島は豪雨は心配ありませんが、九州内地は未だ局地的に雨が続いているみたいです。
でも週間予報を見ると週明けには鹿児島は晴天に恵まれるようです。

元気なのはいいことなのですが、
ローズの赤ちゃんに、なんとハゲが。
CIMG0287.jpg
これは今月初めごろ。
CIMG0422.jpg
これは最近。
なんででしょう、目の周りや鼻面も少し毛のないところが。
何かが原因でこうなっているのでしょうが、よくわかりません。
本人はいたって普通にしてるので経過観察中です。
この頃は薄く産毛が生えてきているので、治るとは思うのですが。

こんな症状、ご存知の方いらっしゃいますか?

管理の方は
何というか、いつまでたっても力不足というか・・・。

新しく牧区を作ってほしいという願いは、
対象の土地を利用したい人から馬は入れるなと反対の声。
全部じゃなくても、使わせてもらえれば馬の管理にとっても有意義
なのですが・・・。
あきらめずにお願いしてみます。

それと、6月初旬、十島村の「第1回文化財保護審議会」というものが開かれたらしいです。
鹿児島の本庁舎会議室で。
十島村の広報が配られて初めて知りました。
委託された委員たちが話し合うのだそうで、
ちなみにトカラ馬についてはこのような記述が載っていました。
「トカラ馬の頭数については、増えすぎるのは問題であるが
去勢の方法は慎重に検討した方が良い。繁殖環境が良くなり増加することもある。」
これだけではどういうことを言っているのか???なのですが、
文面から察するに、増やしすぎるな、去勢には消極的、放牧してほっといても
大丈夫なんじゃないかな~ということでしょうか。
詳しいことはよくわかりませんが…。
この会議に出ていた教育委員会の課長さんももう人事異動でいません。
牧場からの現場の声は届くのでしょうか。

私の声が足りていないのかなあ、
それとも逆にうるさすぎてシャットアウトなのかなあ~、
次回の会議では保護・活用方法についての具体的な対策を検討する
予定だそうです。

ああ、もう少しここにいて、どうしようもないのなら
(必要とされないなら)やっぱり考えようと思います。


  1. 2012/07/20(金) 19:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

はげ

松本に居た頃、隣で飼育されていた馬が同じようにはげていました。
木曽馬保存会の人に見てもらったら、夏癬という病気らしいです。
夏だけなるようで、寒くなると治ります。痒いようだと投薬で2週間ほどで治るそうです。
馬主さんは、皮膚病だと言って薬を塗ってました。

画像で見ただけなので、違うかも知れません。暑くて汗をかくので痒くなって、
木の幹などに擦り付けて掻いているうちに、気持ちよくてはげたのかも。
うちのは、血が出るまで掻いて、はげたことがありますが、産毛が生えると
元に戻りました。

ご参考までに。
  1. 2012/07/21(土) 02:03:54 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

そうですか、やっぱり皮膚病の疑いですね。
幸い産毛増毛中で、皮膚は隠れつつあります。
もう少し経過観察続けます。
  1. 2012/07/24(火) 11:43:05 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

黄色い体液が膿のように出ていなければ軽症かと。
夏癬は遺伝性の皮膚病(人間のアトピー)みたいなもので、母馬がそうだと子馬も病気になることがあるそうです。
母馬が盛夏の現在健康なら、子馬の皮膚病は夏癬ではありません。

奄美もそうですが、高温多湿なのに、子馬なので汗をかきにくいのかも知れません。
うちの子は、触るとじっとり汗で濡れています。

1週間も見ていれば、完治するのではありませんか?
頑張れ仔馬!
  1. 2012/07/24(火) 12:04:51 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

お話の流れからすると夏癬ではないようです。
この子の母は何頭も子馬を産んでくれていますが、初めての症状です。
治りかけているので、今は安心しています。
せっかく男前なので。
  1. 2012/07/24(火) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/373-a22f5fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
