トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG0431.jpg

十島村のキャラクターにもなっている「ボゼ」
悪石島に出る仮面神です。
島の行事は旧暦で行われることが多いので、
今年は9月2日現れます。
会うと健康や子孫繁栄やいろんなことをもたらしてくれます。
そのボゼ祭りに合わせて、ツアーが毎年企画されています。
フェリーのキャパがあるのでそんなに大勢は参加できませんが、
この日は船が宿泊所代わりになってくれます。
近年は他の島観光と抱き合わせで企画されており、今年のパンフレットによると
歴史散歩コースとして口之島、珊瑚巡りコースとして宝島に
寄ることができるみたいです。口之島は国境の歴史や狂言(踊り)
など島内観光・宿泊をして高速船で悪石に移動、宝島は鍾乳洞見学やドライブを
したりして宿泊し翌日小宝も寄ってからフェリーで悪石島にむかうようです。

ちなみに、天候が悪化して船が出なくてもボゼはボゼで出ます。
これは神事なので、わざわざ延期はないみたいですよ。お客さんいるいないは関係ないのです。

島に住んで8年目の私も、動くボゼに会ったことはありません。
(中之島の歴民館には動かないボゼはいます。あと、市内の黎明館にもいたような…)
なんか、東京の催しものにも参加したことがあるみたいですがね。
近くて遠い、同じ村。
仕事を休んで、家のこと誰かにお願いして行かないと隣の島にも行かれません。
あ、船を買えば自由自在ですがね~。


  1. 2012/07/20(金) 19:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/374-b7034a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
