トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG0436.jpg
CIMG0433.jpg

うみへび
船着き場に来ていました。
堤防のヘリを行ったり来たり。
何をしに来たのかな?
うみへびは陸地で産卵するとか。
上がりたいのかもしれませんね。
毒は強力ですが、牙が陸生の蛇と違って
口の奥にあるそうで、がっつりかまれなければ
大丈夫だそうです。
元来おとなしい性格。

私は爬虫類は好きなので、蛇もトカゲも大丈夫。
でも猛毒を持っているってのはやっぱりコワイですよね。
君子危うきに近寄らず。
沖縄ではすぐに獲られて乾かされて、汁にされることでしょう。
でも最近は他に健康食材がいっぱい出ているから
エラブーの人気はあまりないかもしれませんね。
(食べたことはない。くせがあると言いますね?)

中之島には最近またIターンの人が移住してきました。
先日も別の移住希望者が下見に来ていました。
補助金事業が始まってから、やっぱり多いです。
北海道にいる妹にIターン誘致の事業でこれまでに村に入植してきた
組数を話すと多いと言っていました。
北海道でも各市町村で似たような政策がありますが、市規模で多くても年に3組くらい
だとか。
人口600人の村でこれだけ入植があるのはすごいことかもしれません。
それだけ島に魅力があるのか?

一方島は夏休みに入り、先生や学生さんたちは鹿児島に行ったり、
島民の中には病院にと、だいぶ人口が減っていますよ。

スポンサーサイト


  1. 2012/07/25(水) 21:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

海ヘビ

十島村の中ノ島に居るなら奄美にも居ますね。
沖永良部ではエラブウナギとか呼んで食べるそうですよ。
先日余り暑いのでビーチで泳ぎました。半身不随なので、シュノーケリングだけですが。
熱帯魚やサンゴ、ナマコがいっぱいいました。
あの状況でこいつが寄ってきたら、パニックで溺死しますね。

山のハブも怖いし海のエラブーも怖い。夜中に高速移動する人の手くらいある蜘蛛も怖いです。
ヤスデも多いしアブ・蚊等々、巨視的な景色は綺麗ですが微視的な環境はジャングルです。

8月から最高気温が0.5℃下がるという過去のデータだけが希望です。
  1. 2012/07/27(金) 09:01:16 |
  2. URL |
  3. 木曽っ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/375-c6888991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
