トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新がまたまた遅くなりました。

紫外線疲れなんでしょうか
それとも睡眠時無呼吸症候群か・・・
いずれにしろとにかく1日中始終眠いのです。
そのため夕飯食べたらすぐに上目蓋がおも~くなり、
10時前にはふらふら。
朝は5時起床。
なでしこがちょうどゴールしてましたよ。
(ラジオが目覚ましなので)

ロンドンオリンピック、終わりましたね。
何だかみんな、自分のためだけでなくひとのために戦ってましたね。
団体戦も、それがたとえ個人戦であっても、スタッフやサポーターを
一つのチームとして。
なんだか見えない力が競技のパワーとなって見えたような大会でしたね。

CIMG0490.jpg
先日(11日)村政座談会がありました。
各課の責任者やそれに準ずる役職の方々がそろい組です。
新村長さんは就任3か月、変わってから初めてです。
前の村長さんは副村長さんと二人三脚…(というかおんぶ)だったので
課題に対して周囲がまとめ上げたものを了承するだけというスタンスに見え、
ご自身の意見があまり感じられませんでした。
今回の村長さんはご自分の意見を持っていらっしゃるようで、
同じ「保留」や「継続して検討」という“まとめ”でも意味が違うかなという
感じを受けました。
「村役場村内移転問題」や「フェリーとしま航路変更問題」など
深刻な課題も検討することに意欲がみられました。
財政難・過疎という全国どこでも見られる問題と共に
離島群が行政区という十島村ならではの特徴・課題をどのようにまとめてゆくのか、
またここからがスタートなのかもしれません。

さて、お盆。
島の人のお孫さんたちがいっぱい来てますよ。
天気が良くて何よりです。

CIMG0494.jpg




スポンサーサイト


  1. 2012/08/14(火) 20:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/378-1cfc687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
