トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG0558.jpg

毎日暑い日が続きますが、朝晩は比較的涼しく
過ごしやすくなってきました。
馬たちも昼間は汗びっしょりですが、夕方の風にほっとしている
様子がうかがえます。

台風16号が発生。
9月は台風の月ですから、覚悟しないといけないかもしれませんね。
蜂が低く巣を作ると台風が多いという言い伝え。
今年は蜂が多いと島の人が言うので、どうなんでしょう?関係ないか。

CIMG0545.jpg

できすぎバナナ。
実がたっぷりデス。


  1. 2012/09/11(火) 21:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんにちは、福岡の清田です。
一昨日でしたか、10月に中之島へ寄りますと報告していましたが、予定を早め、9月21日鹿児島出港のとしまで22日朝に中之島に降りることにしました。その日は、大喜旅館さんへ泊まり、翌日、午後1時の鹿児島へ上る名瀬から戻ってきたとしまで帰ります。
22日午前中のうちに一度、トカラ馬たちの放牧地を見ておきたいと思っています。ご予定が許せば、お話をお聞きもしたいのですがいかがでしょうか。
  1. 2012/09/14(金) 12:04:43 |
  2. URL |
  3. 清田進 #-
  4. [ 編集 ]

清田さま

コメントありがとうございます。
申し訳ございません、船が島に着く日の午前中は必ず仕事があり、お目にかかることができません。
当日の仕事量にもよるのですが、午後2時以降ならば終わっていると思います。
また、午後5時には牧場の馬の世話に入っていると思いますので
その頃牧場にもしいらっしゃればお声をおかけください。
  1. 2012/09/16(日) 02:51:11 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

22日のこと

ご返信。ありがとうございます。
上陸当日は、朝方一度、放牧地を覗かせて頂いた上で、5時頃、再度お伺いします。
宜しく、お願いします。
  1. 2012/09/16(日) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. 清田進 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 22日のこと

了解いたしました。
良い旅になるといいですね。
  1. 2012/09/17(月) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

楽しみです。
  1. 2012/09/18(火) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. 清田進 #-
  4. [ 編集 ]

感動しました。ありがとうございました。

先日は、ありがとうございました。
写真撮りに夢中で、園川さんの話しをあまり聞かず、失礼してしまったと反省しています。

それにしても、園川さんの姿と、トカラウマ達の姿とに感動しました。

序でながら、

「越冬期における網走湖周辺のオオワシおよびオジロワシの個体数変動とその要因 」なる研究論文を見つけました。
この冬、放牧地で道産馬に乗ろうと、雪の北海道へ行く話しをしていましたが、行く先は、網走近くの鶴居村です。以前(といっても25年ほど前の話しですが)行った時にはオジロワシを見た覚えがあります。(他の記憶と重なって勘違いかもしれませんが)

それから園川のお名前は「 さぎり」さんなのですね。福岡に宗像大社という三女神さまが主祭神でおいでの神社があります。
この三女神にうちのお一人が「さぎり媛命」さまです。

太郎が乗馬をしているのはこの宗像大社近くのカナディアンキャンプ乗馬クラブなのですが、騎乗前には必ず社殿を訪ね、三女神様にお参りしています。
これからはトカラのさぎり媛もあわせて、お参りすることにします。

ありがとうございました。

清田
  1. 2012/09/27(木) 08:43:55 |
  2. URL |
  3. 清田進 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/387-b944d866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
