トカラ列島トカラ馬2 ~和馬日和(なごんまびより)~

トカラ列島中之島には日本在来馬「トカラ馬」が飼育されています。小さな島の小さな馬たちの様子をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月にはいって2日間くらいは晴れたのですが、気温が低くて
びっくりしました。
高尾はそれでも朝なんかは夏でもひんやりすることもあるので、高台のせいかとも思いましたが
島の中でも10度くらいだったというから、立派な寒気に包まれていたようです。
そのためか、みんな風邪っぽい。鼻水をすする音や咳の音が聞こえてきます。そういう私ものどが
痛い。
こうゆう時は液体カコナール(なんとなく)。でも高いのよね値段が。
薬局などない島では常備薬は必需品です。でも、意外と気軽にみんな診療所に行ったりするので、心配するほどのことはありません。

今年の春は過酷だね。
今日なんかもリサイクル品の回収日だったのに、ちょうど予定していた時間帯に雨に降られ
中止になりました。
私は中之島リサイクル委員!どうしてもやりたかったのに。
島で出るペットボトル・空き缶・空き瓶・古紙・ダンボール・粗大ゴミをフェリーのコンテナに回収
する役目です。
今までは小さな焼却炉で焼いていたり、投棄場にそのまま投棄していたので画期的処理方法
なのです!
はじまってからもう1年たちました。島の皆さんは大変協力的で、中之島では子ども会を巻き込
んでやっているので、毎回子供たちが参加してくれていてとってもにぎやかです。
こうした処理方法は離島ならではのコストはかかるでしょうが、できることをやることはとても意味
のあることだと思います。
今日中止になった分は明日やりたいと思います。
しかし、晴天が続きませんねえ。高尾は濃い霧と雨に覆われています。

CIMG4336.jpg

CIMG4339.jpg

今日広報が配られました。
各島の小中学校で行われた卒業式の模様が載っていました。
今年は村で17名の卒業生だったそうです。
8名は中学卒業生で、彼らは島を離れて行きました。
村の人口(2月末現在)
口・・・116人
中・・・139人
平・・・・77人
諏・・・・50人
悪・・・・73人
小・・・・52人
宝・・・117人
合計・624人
(今はここから8人引く)

7月には日蝕のイベントでこの人口以上の人が島に来るのだから、何事も起こらなければいいなと
願うばかりです。
十島村はそのキャパのために入島制限を設ける予定ですが、同じく屋久島も設けるのではという
うわさを聞きましたよ。
無断キャンプなどを禁止するために宿泊先の確定がない人は島に入れないのだとか。
一方奄美大島はキャンプのお客さんを誘致するため新しいキャンプ場をオープンさせたそうです。
島によってもいろいろ対応は違うようです。
中国本土でも見られるということですが、時間が朝方で太陽の位置が地平線(水平線)に近く
ベストではないことと、大気汚染のために視界がクリアでないかもしれないということです。
やっぱり薩南諸島がいいかもね。
小笠原でも見られるそうですが、あっちの方が狭き門なんじゃないかとも思うのですが。
でも、なんか、小笠原は東京の島だけあって、トカラと比べてハイカラな感じがしませんか。
移住者も多いしさ、マリンスポーツも盛んだしさ、青い海に白い砂浜で南国ムードだしさ、
エコツアーばりばりだし・・・。
でもでもでも、温泉の良さとトカラ馬のかわいさはそっちには譲れないけどね~。(叫び)
スポンサーサイト


  1. 2009/04/04(土) 17:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

中之島も寒いのですね

実は昨年、中之島滞在中に40℃の熱を出して診療所にお世話になりました。
念のため常備薬は持っていたのですが、ウィルス性の症状で自分ではどうにもならず…。
島の方にもご迷惑をかけてしまって、大失態でした。
日蝕イベントでは、来島者がたくさんいるので、事故など何も起こらないことを祈るばかりです。

トカラでの皆既日食ツアーは叶いませんでしたが、小笠原での皆既日食ツアーに当選しました!
太陽が隠れた瞬間、鳥や動物が動き止めて静寂が訪れる……
という陸からの観測ではなく、船上観測になります。(少し残念)
初めての小笠原ですが、やはり若い人が多い島のようですね。

暗くなった瞬間、トカラの馬や牛はどんな反応をするのでしょう^^
  1. 2009/04/05(日) 02:05:14 |
  2. URL |
  3. ゆうき #auyQKGwQ
  4. [ 編集 ]

Re: 中之島も寒いのですね

そうですか、旅先での体調不良はきついものがありますよね。
そんなとき、健康はどんなにありがたいものか意識したりします。
さて、日蝕イベントですが、お医者さんの常駐も検討されているようです。それと警察官も。島を楽しみに来るというよりは長くお日様のショーを見たいと思っていらっしゃる方が多いでしょうから、なんともいえない気持ちです。見知らぬ土地のなれない環境で体調不良や事故が起こらないことを祈るばかりです。

小笠原での観測、楽しんできてください!
  1. 2009/04/06(月) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. tokarauma #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokarauma.blog23.fc2.com/tb.php/39-3ddaf1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
